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私はモンスター客ですか?

うに丼さん

2016/5/2403:47:29

私はモンスター客ですか?

し〇むらに腹が立っています。

今日、病気で外出できない知人の下着を買いたくて
とある、し〇むらの店舗に電話で在庫を確認してもらい、残りわずか
だったのでお取り置きをお願いしたところ、
「お取り置きは他のお客様に対して不公平になるのでできません」
と断られてしまいました。

私は都心に住んでいるのですが、し〇むらは行きづらい所にばかりあり、
3,4店舗は駅近ですが、そういう店は面積も狭く品ぞろえやサイズも偏り、
人気商品はすぐ売り切れてしまいます。

電話した店舗へは私の場合、鉄道で20分、そこからバスで15分、
さらに徒歩10分なので、バスの待ち時間を含めると片道一時間
かかるのです。
時間と交通費をかけて店に出向いても「売切れてました」では
シャレになりません。

地方や郊外では車で訪れるお客が多くいのは分かりますが、
そういう人たちは目当ての商品が売り切れていても
「じゃあ、向うの店舗も見てみようか」とか
「また再入荷した頃に来よう」と、フットワークが軽いのでそれほどの
ダメージはないでしょう。
でも都心の消費者は大変な思いをしてし〇むらに行くんです。

何が公平・・・どっちが不公平なのかと疑問です。
マイカー族にばかり配慮して、都心の客はどうでもいいように
聞こえるのですが。

そもそも通販をやっていない会社なのだから、在庫確認とお取り置き
ぐらいしてもバチは当たらないと思うのですが。
なんなら着払いで買って送ってもらいたいくらいなのに、そんなサービス
していないというので、仕方なくわざわざ出向くのです。
お取り置きができないなんてあまりにも世知辛いではありませんか。
1両日中に買いに来なければ店内の陳列に戻してくれても
一向に構わないとお願いしました。

でも本社のオペレーターは「規則なので」の一点張で、変わって出た
その上司も紋切型のマニュアルを棒読みで謝るだけなのです。
今回の買い物は長年病気で生活保護を受けている方のために
安価な下着やトップスを買うのが目的なので、他の通販の商品のような
お高めのものがNGだったので何とか、し〇むらで買いたかったのです。

何も5日とか1週間取っておいてくれとお願いしているわけではないのです。
明後日の午前中に来店して買いますと断言しているのに・・・。
もし約束の日時に店舗に行けない場合はすぐに店頭に戻していただいて
結構です、と言ってお願いしてもまるで融通がききません。

今日、仕事終わりに遠出して、1枚だけ残っているハープ・トップ・ブラ
を買えないと悲惨だし、急ぎなのでお願いしてるのに執拗に
「当社の基本方針です」の一点張で、気持ちの入っていない
詫びの言葉を繰り返すだけです。

思い余って本社の方にクレームの電話を入れました。
「そもそも私は実家の近くに、し〇むらがあるので帰省のたび年に
数万円単位で買っている、自分で言うのもなんですが上得意なんですよ。
今回も実家の姉に頼んで田舎のし〇むらで買って送ってもらうつもりでしたが
姉も入院中で頼めません。姉の旦那に女性用下着を買って送ってくれと
頼むわけに行かず、苦肉の策でお取り置きをお願いしているのに、
なぜダメなんですか?」
納得いく回答は得られませんでした。

女性のオペレーターでは埒が明かず、上の人と変わってもらいましたが
マニュアルどうりのことしか言えない石頭ぶりに腹が立ちました。

1、こちらは人に頼まれた買い物をしたい。
2、急ぎの用である。
3、絶対買うし、返品もしない。
4、希望商品の品番が分かっているので電話による話の 食い違いで
トラブルも起こり得ない。
5、テコでも会社の企業方針を後生大事に遵守して、
困っている得意客の便宜を図ることもできない会社って
大衆的なアパレル店としてどうよ?

得意客が車社会から離れた都心で知人のために心を
砕いているのに「それが当社の方針なので」ときたもんだ。
では、都心に住んでる消費者は、在庫状況も不確かなまま
時間勝負でし〇むらに駆けつけ、その間に売れてしまったものに
関しては泣き寝入りをしなくてはならないのでしょうか?
地方・郊外型の車で来店する客は大事にし、 都心の客は蔑ろですか?

「当社の方針」・・・と〇鹿の一つ覚えみたいに言ってくれても
平あやまりされてもしょうがないんです。客の立場に寄り添ってほしい
という旨は 丁寧に話しました。
でも、困り果てた得意客の便宜をはかることよりも「当社の方針」
とやらが凌駕しているのなら仕方ありません。
相手も 「これ以上の対応はできません」と露骨に嫌そうに言うので、
「御社の企業理念はよくわかりました。非常に残念です」
と言って電話を切りました。

この、し〇むらの応対をどう思いますか?
私の要求がおかしいのでしょうか?
釈然とせず、午前3時過ぎてもまだ眠れません。

補足もっと理解が得られると思っていましたが、殆どの回答が
私の苦情に対して否定だったこと、質問の内容も把握せず、
「義を見てせざるは勇なきなり」という精神や、
人情の感じられない無機質な対応に傷ついたところ、
さらに傷口をえぐるような容赦ない意見が多く、
利益追求・自分たちの保身しか考えない企業理念と
回答者の一方的意見ばかりで、し〇むらの店長や店員の立場を
脅かしているよう暴言や、論旨のズレた、質問の意味を把握しない、
殆ど嫌がらせのような回答が多くて嘆かわしかったです

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4,761
回答数:
11
お礼:
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ベストアンサーに選ばれた回答

t_y********さん

2016/5/2405:25:46

100%ご相談者のおっしゃる通りですね。

し〇むら、絶対に許せません。

ご相談者様はfacebookやtwitterはやっておられますか?
この経緯をアップしてできるだけ広く拡散することをお勧めします。

その際にはせっかくの貴重な提言を匿名ではもったいないので、必ずご本人様と分かるようにお願いしますね。

なんなら「私が当選したらし〇むらを取り置き可能にさせます」とマニフェストに掲げて選挙に出るのもいいかもしれません。


まさに、これぞ低所得者!という思考に心底シビレました。

応援してますので頑張ってください。

  • 質問者

    うに丼さん

    2016/5/2406:08:12

    私はネットは知恵袋とネット通販、番組の感想欄にしか
    書き込んだことはありません。
    Facebook も twitter も正直どうやって使うのか知りません。
    今どきガラケーですし、何かとわからないことだらけです。

    し〇むらを告発して変革した位で当選なんてできませんし
    もっと大事な軽減税率の問題の方が低所得者にとっては
    懸案事項だと思います。

    ただ、精神や体の不自由な人の為に優先的に衣類や介護用品
    の取り置きをする制度があると(店の業種を越えて)
    いいですね。

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質問した人からのコメント

2016/5/25 01:11:43

マトモな回答ありがとうございます。

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mis********さん

2016/5/2409:35:27

あなたの言いたい事は分かります
店員さんがちょっとの手間を掛けるだけで済む話しですからね

ここで少し考え方を変えてみましょう

あなたが欲しいと思った商品を電話で予約しようとしました
ですが、すでに違うお客様から電話で注文が入ってたとします
もちろんあなたは買えませんよね?
それじゃ違う商品でも良いやと思い、他の商品を予約しようと思います
それも違う常連客に取り置きされていたら?

あなたが欲しいと思う「良い商品」は他の客も欲しいと思っている可能性があります

どうしても欲しい場合朝早くから並んでいます
それなのに電話1本で取り置きされてて買えなかったらその人からしたら不公平だと思いませんか?

あなたが1時間かけてお店に行って欲しかった商品を手に取ったとします
そこに2時間かけて来店した客が居た場合はあなたはその手に持っている商品を渡して上げますか?
少なくとも自分はしません
その客からしたら「1時間で着けるんだから渡してくれてもいいだろ!不公平だ」って思うかもしれません
またそういう人が電話で取り置きをして他のお客さんの分まで商品が回らなくなったらわざわざ来てくれたお客さんに申し訳無いと店側は考えるでしょう

もちろんこれは電話予約自体でのトラブルが無くてです
この上「商品が思ってたのと違う」とか「やっぱり行けなくなった」とか「実物見たらこっちの方が良いからこっちにしてくれ」とか出てくる可能性を考えたら
一律無しにした方が揉めなくていいんだと思います


まぁ、それでももし自分のお店だったら短期の取り置きはするようにしますがね

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2016/5/2409:14:28

ツッコミどころが山ほどあるが、質問にのみ回答。



>>この、し〇むらの応対をどう思いますか?

正直、ごくごく普通だと思った。
し〇むら様の商品単価や取引単価を考える限り、取り置きを断る方針は小売業者として理解できる。



>>私の要求がおかしいのでしょうか?

要求という行為そのものは何の問題もないと思う。
また、過程は論外ながらも、最終的に要求を取り下げ相手の方針を尊重しているので、「おかしい」のひと言で切り捨てる事はできない。

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chi********さん

2016/5/2408:40:36

モンスター客か?
>半々かな・・・と思います。電話口の態度などは見てませんしなんとも言えないですが。


今の時代融通が利かない店が多いですし、そもそも融通を利かせれない人が多いのは非常に残念には思います。

一方、不特定多数のお客様がいる中で、一人ひとりにあったサービスを提供することは一見すばらしいことですが、そのサービスは商品価格に転嫁されます。

安価な商品を提供することが経営の基本方針であるなどの様々な理由でマニュアルや会社の対応方針が決定されています。

その理由や方針をいちいちお客様に説明はしないですが、総合的に考えて取り置きなどはしないと決めているのですから、これ以上は文句も言えないのではないでしょうか。

まあ、取り置きぐらいしてくれよ!っとは思いますがね。

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2016/5/2405:16:04

はっきり言いますが、あなたの要求がおかしい。

ダメならダメ。

小学生でもないんだから、そんなことわかるでしょう。

モンスター客の定義はわかりませんが、非常識な人だなとは思います。

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kin********さん

2016/5/2405:03:49

店も 相手が見えない

口座に 代金振り込む 条件は?

ネット銀行 手数料無料のところもあるし。

万一 いたずら の、場合 も、この頃増えているから
次回 の、為 聞いてみたら?

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