ここから本文です

カボスが昨年の3倍(一枝に3こ)も花が咲き、実をつけましたが、小さいまま落ち...

wak********さん

2016/5/2407:28:49

カボスが昨年の3倍(一枝に3こ)も花が咲き、実をつけましたが、小さいまま落ち始めました。どうしてでしょう? 解決策はありますか?

閲覧数:
113
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/5/2408:39:37

整理落下と言う物でしょう
植物自体が調整しているので今できる対策は無いでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chinkituouさん

2016/5/2410:06:27

「生理落下」と呼ばれる現象です。
樹体は自らの溜め込んだ養分に見合った果実を保持・維持できる範囲の果実を残して、後は落とします。
原因には、樹体が幼弱で有るか、それとも昨年の着果が負担となり、樹体内に果実を保持できる養分が残って居ないかが主因です。
勿論、昨夏・昨秋に肥料を与えなければ駄目です。
自家受粉で有り、受粉が行われなかったとは思えませんが、受粉が無かったのかも知れません。
放任栽培では、隔年豊凶が当然に起こります。
摘果と肥料を与えて、毎年に同じ程度に実るようにしましょう。