ここから本文です

ガーデニング超初心者です。ベランダで種から育て、つい先日プランターに植えかえ...

sho********さん

2016/5/2410:09:43

ガーデニング超初心者です。ベランダで種から育て、つい先日プランターに植えかえたミニトマトの葉に穴があいていました。よく見ると長さ2ミリほどで背中に筋模様のある尺取り虫状の虫がいたの

で、とりあえず数匹殺しました。
小規模栽培なので、見つけて都度都度殺すだけでは不十分でしょうか?何か殺虫剤のようなものを買うべきなのでしょうか?同じプランター内でネギ、バジル、パセリなどのコンパニオンプランツを育てているので(それらも時期になったら食べる予定)、あまり殺虫剤的なものを使いたくありません。

閲覧数:
105
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

r92********さん

2016/5/3022:14:38

手でとれるなら、殺虫剤は必要有りませんよ。
一度使ってしまえば弱くなりますから、使い続けなければいけないし、毒ですからね。
無農薬頑張って下さい。
手間かけたぶんだけ美味しくなりますよ~。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

非公開さん

2016/5/3019:43:19

種から育てるってすごいですね。
野菜栽培では害虫、病気それに鳥と雑草から守るのが一仕事ですね。
プランター栽培では毎日まめに葉の表裏、萎れ具合等しっかり観察して虫がいれば
手で除去してやるのがいいと思います。
殺虫剤は手軽で害もないとは言っていますが使いたくないですよね。

葉に少しくらいの穴だったらあいてもあまり神経質にはならないほうがいいですよ。

sib********さん

2016/5/2411:14:35

庭でも虫は出ますよ~。
ただ、ベランダの方が環境は厳しいですよね。虫予防にネットをするのも策ではあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2016/5/2411:08:30

プランター栽培では農薬など使わない方がよいですから頑張って手で取ってください。