ここから本文です

米粉プリンが固まらない理由。 先日、米粉を理由したプリンを作りました。 ...

om0********さん

2016/5/2416:01:01

米粉プリンが固まらない理由。

先日、米粉を理由したプリンを作りました。

クックパッドやその他のレシピをいろいろ比較して、最終的には

水分(豆乳と水):300g
米粉:60g
砂糖:25

g

というレシピで作りました。

他のレシピより米粉が少し多めだったので、絶対固まるだろうと思い、このレシピを選びました。

ですが、レシピ通りに丁寧に作ったのにも関わらず、1日冷やしても全く固まっていませんでした。

味見してみたんですが、味は特に問題ありませんでした。
ですが、ドロドロの半固体半液体のお餅という感じで、お皿に入れてもサラサラしてしまいました。
レシピの画像ではどれもしっかり固まっているし、とあるレシピに関しては、私が採用したレシピよりも極端に米粉が少ないのにも関わらず、プリン型の模様がしっかりついている米粉プリンになっていました。

半固体半液体の状態で味見したからか、その日の夜に腹痛に苦しめられました。

◎米粉プリンが固まらない原因として考えられることは何でしょうか?

後日もう一度、前回よりしっかり加熱してみましたが、やっぱり固まらなかったので捨ててしまいました...。

ネットで「米粉プリン 固まらない」で調べてみても一切検討しなかったので、原因が全く分かりません。
米粉はしっかり国産のお米100%のものです。

回答よろしくお願いしますm(_ _)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

joe********さん

2016/5/2416:04:10

・加熱の時間が足りないのではないでしょうか。米粉が糊状態になるまで加熱しなければ固まらないと思います。

質問した人からのコメント

2016/5/25 14:23:55

回答ありがとうございました。

結構加熱したつもりだったし、そのレシピの注意点で冷やしても固めるイメージではなく〜としっかり書かれていたので心得ているつもりでした。

もう結構な量を失敗して捨ててしまったので、消費に困った時に再度挑戦してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sal********さん

2016/5/2420:48:21

米粉を使った場合、冷やしても固まりません。

鍋に入れ加熱してもったりと硬くなるまで火を入れましたか?火を入れて糊化させて固めるので、サラサラした液体を冷蔵庫に入れても固まりませんよ。米粉ですから、お粥と同じです。

お腹が痛くなったということは、完全に加熱不足だと思います。

火は沸騰してグツグツする位まで加熱しないと糊化しません。沸騰させたらヘラで焦げないように絶えずかき混ぜて糊化させます。

ただね、お作りのものは水増しした豆乳に米粉を入れたお粥擬きですよね。市販の調整豆乳に寒天を入れて固めた方が食物繊維も採れるし体にはいいんじゃないでしょうか…。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる