ここから本文です

この2問の計算式の解説をお願いします!

アバター

ID非公開さん

2016/5/2421:33:03

この2問の計算式の解説をお願いします!

x-2,計算式,解説,分母分子,通分,計算,与式

閲覧数:
45
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

K.Bさん

2016/5/2617:50:04

写真の計算でわかりますか…?
分母分子のどちらかでも式だったりすると、一瞬混乱するかもしれませんが、

分母が違う分数同士の計算

「「「通分」」」!!!

ということを覚えていれば、計算ミスに気をつければ解けない問題はほぼほぼないですよ!笑
頑張ってください(^^♪

写真の計算でわかりますか…?
分母分子のどちらかでも式だったりすると、一瞬混乱するかもしれませんが、...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

har********さん

2016/5/2423:57:36

(2)
与式={(x+4) / (x-2)(x+1)} - {(x+3) / 2(x+2)(x-2)

通分して
= {2(x+4)(x+2)-(x+3)(x+1)} / {2(x-2)(x+1)(x+2)}
={(2x²+12x+16)-(x²+4x+3)} / {2(x-2)(x+1)(x+2)}
=(x²+8x+13) / {2(x-2)(x+1)(x+2)}


(3)
通分して
与式={(a+3)(a+2)-5a} / (a+2)
={(a²+5a+6)-5a} / (a+2)
=(a²+6) / (a+2)