ここから本文です

義母が買ってくる子供服について。 2才の子供がいます。遠方に住む義母が来て下さ...

kok********さん

2016/5/2501:30:13

義母が買ってくる子供服について。
2才の子供がいます。遠方に住む義母が来て下さる時や、私達家族がお邪魔する時に、毎回子供服を何着か買ってくれています。(高級ブランドではなく普段着用と

して西○屋メインです)
私のこだわりときて、Tシャツ類なら綿100%としているのですが、買ってあるのが大体がポリ混です。デザインも「!?」っていうものが多いです。ですので、結果的に一度も着せることなく終わってしまう服も何着かありました。
第二子がもうすぐ産まれるのですが、ご好意まで断ってしまうのもどうかと思うので、せめて綿素材のものを選んでいただきたいと思っています。デザインはまぁ家用としてなら(笑)
お義母さんにやんわり伝えたいのですが、カドがたたないような言い方をアドバイス下さい。
本心を言うと、買っていただかなくて全然いいのですが^^;

閲覧数:
1,415
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2016/5/2515:54:23

私は着せませんでしたね。
なにかを「断る」のにカドの断たない言い方なんてありませんから
なぜなら、どういう言葉であっても、「受け取る人次第」なので、
考えに考えた言葉でも「そうとるか!」というのはよくあることなので。

なので着せない。
「買ったのを着せない」といわれたこともありますが
「自分で選んだのじゃないと、着ないんですよ」と
しれっと答えてました。
あとは、義姉が味方でした。
同じ嫁の立場で、姪たちは散々被害にあっていたので、
「〇ちゃんはいっつも品質のいいの着てるね~」
「若干高いですけどね、長く着れるんで」
「そうよね~~、安いのはすぐダメになるもんね」
「安物買いの銭失いって、ホントですよね~」
なんて会話を姑の前でしてました。

よく着ていたブランドが義実家あたりにはショップがないのも
よかったです。
実際にはお下がりが多かったんですが、
そのブランドのショップもないから、買えないし、
義実家あたりで買えるのは着ないしで、姑も諦めざるを得なかったようです。

質問した人からのコメント

2016/5/27 20:02:42

なるほど、“着せない”のもひとつの手ですよね。
takunyan0428さんは味方になってくれるお義姉さんがいらっしゃったようで羨ましいです。夫には独身の弟がひとりなので…
ほんと「安物買いの銭失い」なんですよね。
まぁ年に数回しか会わないので、適当にやり過ごそうと思います。孫が小さいうちだけだと思いますので^^;

その他の皆さんもありがとうございます。どの方の意見もとても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

off********さん

2016/5/2619:20:55

そんなの旦那に言って貰えばいいじゃん。
息子である旦那の意見として。
いつも思うのですが、嫁が義母のことで悩んでる時って旦那は何してんの?
どんだけ世の中マザコンが多いのか!?

自分なら母親に「嫁は助かるって言ってるけど、どうせ買ってくれるなら綿100%のシャツがいいし、デザインもオレ好みのがいい」
と言います。
あくまで嫁は現状に感謝してる。
でもオレがこうして欲しいんだ。
といった感じで息子である旦那の意見なら聞くはずです。
それともやはり親に意見が言えないマザコン亭主なんでしょうか?
だとしたらマザコンだと見抜けず結婚してしまったあなたの責任です。

マザコンは難病なので簡単には治りませんよ。

とにかく旦那に相談するのがベスト。
相談できないような夫婦?旦那?
ならあなたが我慢するしかないでしょう。
違いますか?

mat********さん

2016/5/2516:09:29

私は孫はいませんが姪に2歳になる女の子がいます
季節ごとに服を送るのが楽しみでデパートへ行くと
自分の服より子供服に目が行きます
値段もわりと手ごろでかわいいのがたくさんですが
素材までは気にしてなかったですね
お店の方に大きさを言っていろいろ見せてもらいますが
たいてい綿100と思いますが
そうでないのもあったかもわかりませんね
勉強になりました
逆質で申し訳ないのですが
先日、夏用のTシャツを姪に数枚送りましたが
その中に一枚気になるのがあるのです
Tシャツのまえに明らかにキリンとわかる
大きな絵が付いてるのですが顔がないのです
ながーい首が襟元まで書いてあって顔がないのです
でもそれがまた可愛くて一緒に送りました
本人は喜んで電話をくれましたが
顔のない絵なんて・・・ちょっと後悔しました
ブランドはバーバリィだったのでそんなのもありかなと
思ったのですが質問者様がそんなのもらったら
どう思います?
やっぱり嫌ですか
回答になってなくすみません
ちょっとずっと気になってたのでお聞きしました
失礼になったらごめんなさいね

cof********さん

2016/5/2515:30:41

実際に質問主さんが一番いいと思っている服をお子さんに着せて「この子、自分でこの服ばっかり選ぶんですよね~…なんででしょうね?色かなぁ?肌触りかなぁ??綿100%だから気持ちがいいんですかねぇ?」みたいに軽く話題にしてみる。遠回しに注文つけていると思われないように「○○さん(ダンナさん)は、小さい頃着るものにこだわったりしましたか~?」とおだやかな感じの方がいいと思いますよ。

それでもポリ混(たぶんスポーツタイプで、乾きやすいという美点がある)を買ってくるようならもうあきらめる(笑)

pen********さん

2016/5/2508:30:09

うちの子達は超乾燥肌で。
綿100%のでないと、かゆがる&赤くなるんです。
なので綿100%(化繊が入ったとしても綿90%以上)のものを探して着せています。
今の洋服って、あんまり無いですよね~。探すの大変(笑)
下着を着るような服ならまだいいけど・・・Tシャツは夏場は1枚で着せることも多いし悩みどころです。

な~んて感じで話をしたら?
他の方も書かれていますが、綿素材の方が長く着られます。
家用なら、異性きょうだいでも着られるような、白とや黒とか黄色とか赤とかで柄が少ないものをリクエストしてしまうとか。

色々言うのが面倒だったり、トラブルになりそうだったら、だまって頂いて。
数回着せてフリマやリサイクルに出すか、着せないで出すか。

hph********さん

2016/5/2508:14:32

うちの義両親もセンスがすごいです(;^_^A

あれこれ言ってみましたが、
ブランド希望をしてみたら、
他に普通のがたくさんある中、選りに選ってコレ選ぶ!?みたいなデザインだったり、
サイズが小さいとすぐ着れなくなるからと話してみたら、
極端に大きな服を買ってきたり(;^_^A

もう諦めて、リサイクルやバザーに出してます(;^_^A