ここから本文です

育児ノイローゼになりそうです。どうしたらいいでしょうか。5週間の赤ちゃんを育て...

yjmyyyjjjmmmさん

2016/5/2520:36:29

育児ノイローゼになりそうです。どうしたらいいでしょうか。5週間の赤ちゃんを育てています。初めての子です。退院してから毎日、朝から晩まで泣き続けています。おむつ、母乳、ミルク、室温、

抱っこ、げっぷ、思いつくことは全部やってるつもりですがそれでも泣きます。毎日毎日毎日泣きます。半日大声で泣き続けることもあります。おしっこもうんちもよくします。体に悪いところもないと言われたのでただよく泣く子なんだと思います。
ずっと欲しかった子供なので幸せなはずなのに毎日辛いです。泣き声を聞く毎日が。睡眠不足で辛いし、体調も悪いのに一日中子供を抱いています。気が狂いそうです。主人は激務で家にほとんどいません。たまの休みも仕事が入ることが多いです。わけあって里帰りもできません。義母にも預けられません。
とりとめのない文になりましたが、とにかくこれから子供を育てていく自信が本当にありません。育児放棄したくなる自分が怖いです。いつになったら楽になれますか?これからもっと大変になるのですか?
こんな早い段階から限界を感じていてこの先不安です。

閲覧数:
1,538
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hamtaru977さん

編集あり2016/5/2522:59:04

赤ちゃんは泣くことが仕事!なんて分かってても実際にはしんどいですよね…(T ^ T)
私も主様と同じような環境です。夫は激務で毎日帰宅は夜中、休みも週1あるかないか…両親遠方、義父しかいない状況です。

私は入院中一晩中泣き続ける我が子にぐったりしているときに看護師さんに「泣くのは赤ちゃんのお話だからね」って言われました。
だから何しても泣きやまなかったら普通に会話するみたいに「うんうん、そっかー」って聞いてあげればいいって。
私は少しそれで気が楽になりました。

あと赤ちゃんの泣き声にどんな言葉を感じるかというのが赤ちゃんの泣き声でノイローゼになる人とならない人の違いというのも聞きなるほどと思いました。
ノイローゼになっちゃう方は「ママひどいよー!どうして分かってくれないのー!」みたいに聞こえ、ノイローゼにならないタイプの人は「ママー!眠いよー!抱っこしてー!」みたいな感じ聞こえると。
赤ちゃんはママが絶対に大好きです。
困らせたくて泣いてるわけぢゃないので物理的な不快を取ってあげてまだ泣くようならちょっと心を無にして赤ちゃんのお話を聞いてあげるという心持ちになってみてはどうでしょうか。

お互い頑張りましょうね!

質問した人からのコメント

2016/5/26 10:43:04

泣くのは赤ちゃんのお話・・・はっとしました。言葉が話せない赤ちゃんが必死に話しかけてると思えばかわいいですね。泣き声ばかりきいていると怪獣や宇宙人に思えてしまい、どうしたらいいかわからずこちらも泣いていました。こちらも話しかけに答えてあげようと思います。ノイローゼの話も参考になりました。ありがとうございましたm(__)m

他の皆さんにも本当に感謝です。
嬉しくてまた泣いてしまいました。
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

seineuxさん

2016/5/2603:17:19

単純な話です。

あなたも、お父さんお母さんや、おじいさんおばあさんや、周囲の名も知らない人たちに、苦労をかけて育ててもらった。
だからいま、あなたはここに、いるのです。

誰かから受けた恩は、誰かに返すのが、当たり前でしょ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

mihime33さん

2016/5/2603:13:25

一人目の子供の時、子供がだっこしていないと泣く子で、参っている時がありました。
その時に妹に言われたんですが、「おっぱいあげてオムツ替えとけば、少々泣いても死なないから大丈夫。うちのも新生児の頃、『眠い』ってよく泣いてて、『眠いなら寝ろ!』ってお姉ちゃんがしょっちゅう言いながらだっこしてグルグル歩いてくれてたでしょ?あれ見て思ったんだよね。眠いから泣く、だっこして欲しいから泣く。でも、おっぱいとオムツ以外では死なないし肌が荒れたりもしない。あと、お姉ちゃんも言ってたよ、少々死にゃしないって。あれで無理しなくていいんだわって思った」。
自分が「眠いなら寝ろ!」と言いながら甥っ子をだっこしてあやしてたのはよく覚えてないし、死にゃしないとか言ってたんか……とも思いましたが(独身時代だったんで)、そうだなと思い直しました。
おっぱいさえあげて、オムツ替えといてあげたら、少々泣いたとしても死にゃしないんですよ。
おっぱいあげてもオムツ替えても泣く子を横に置いて、寝不足のあまりダウンして寝てた事があって、自分がダメ母だと落ち込んでた時だったんですが、かなりそれで気が楽になりました。
あれやってこれやっても泣き止まないのは、眠いのに眠れない~とかなんで、もうそういう時は無理して泣き止ませなくてもいいんですよ。
眠いなら寝ろ!と言いつつ、だっこしたままゴロンと横になってもいいです。
よくやってました。
でも、ちゃんと育って今では2才。
大体5ヶ月には、黄昏泣きとかもなくなって、ちょっと楽になります。
もう一度書きますが、無理して泣き止ませなくても大丈夫です。
あなたは十分頑張っておられます。
おっぱいあげてオムツ替えとけば、大丈夫。
うまく眠れなくて泣くって、本当に眠いなら寝ろ!って感じですよね。
おっぱいあげてオムツ替えても泣き止まなかったら、多分眠いからかだっこしてて欲しいからなので、だっこしたまま寝転んでて大丈夫ですんで、無理だけはなさらないでくださいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yuzumochi_ymさん

2016/5/2600:48:45

産前にホルモンバランスを戻どそうとしていて不安定になるのは仕方ないです。

添い乳にすると睡眠時間が増えますよ。

最初は夜は抱っこしてましたが冬で寒いし家事に育児に大変で添い乳にしたらかなり楽になりました。

添い乳の方法はネットで検索するとやり方やデメリットなども記載されていると思うのでやり方等わからない場合はしっかり確認してください。

これから大変ですよ。

部屋の片付けに追われました。

小さいものは誤飲になるので全て上に上げたりかなり配置をかえ大変でした。

育児ではなく模様替えが大変でした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nanadorama77さん

2016/5/2522:45:59

中3と小学5年の母親です。 私も 出産後 体調が悪く 育児が本当に辛かったです。けど今思うと 生まれた時、あんなにかわいかったのに、どうしてもっと育児を楽しめなかったのかなと後悔です。その時は本当に自分の身体がしんどすぎて…。 質問者様も、今は辛いと思いますが、必ずらくになってくると思いますので、頑張ってほしいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

takao_15047さん

2016/5/2522:37:16

みんな同じですよ!
泣かない赤ちゃんなんていないし、24時間おっぱい→寝る→起きる、泣く→オムツ替えるが昼夜問わず。
それが3ヶ月くらいでしたっけ。
いつかスヤスヤ朝まで寝てくれる日が来ますよ。
3人育てていますが、はじめては私も何で泣くのーって泣き止まそうと思って、泣き止まないことに
辛かったですが、二人目からは『新生児の泣き声かわいいー』『わー元気に泣いてるわー』くらいに思って、
泣かせたいだけ泣かせてました。
あかちゃんだもん、泣くもんだと思いましょう。
ママが気が滅入るとなんか赤ちゃんにも伝わるものです。
思い詰めないで育児楽しめるようになるといいですね!
赤ちゃんを真剣に思って向き合ってるからの悩みですね!頑張ってる証拠ですよ!
寝てる少しの時間かもしれませんが、音楽聞くとかドラマ見るとか何か気分転換を。
私は育児日記に、おっぱいとかの度にスタンプ押すと、自分がこんだけやったと頑張った証拠が残せてよかったです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。