ここから本文です

火災で6ヵ月またされ保険会社弁護士に任せると言ってきました一ヶ月ご返事がてます...

アバター

ID非公開さん

2016/5/2606:13:45

火災で6ヵ月またされ保険会社弁護士に任せると言ってきました一ヶ月ご返事がてますとの事でした出ないと言われるのでしょか調査いんさは出ますと言われました保険会社そんなこと言うわけないと

言われました出なければどうしたらいいかなやんでます

補足今から弁護士をこちらもつけないとダメですか結果がでてからでも間に合いますか

閲覧数:
102
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tat********さん

2016/5/2607:36:52

どういった状況なのかがいまいち分からないのでお答えしにくいのですが

本件は
火災の被害にあって、その火元の相手方の保険会社と揉めているのですか?
自身の失火によるもので、加入していた保険が出ないかもしれないという事ですか?

前者の場合であれば、火事を起こした人に重大な過失がない限り、相手から賠償をしてもらう事は出来ないことになっています。
したがって、本件火事に基づき負担することとなった修繕費用は、あなた自身の加入している火災保険で対応しなければなりません。

後者の場合ですが、あなたに重大な過失があった場合は、火災保険は適用されません。
したがって、そのような場合であれば保険金が出ない事があります。
保険会社の方?が弁護士に任せると言ってこられたのは、重過失の有無について争う姿勢を見せているのかもしれませんね。

どちらにせよ、火災によって損害が出ているにもかかわらず、6ヵ月も保険会社に待たされているのであれば、弁護士等に事情を説明してみるのも良いのではないかと個人的には思います。
もちろんあなたが結果が出てからでもよいのであれば、待つのも良いと思います。


なお、文章を見る限り、質問者さんは日本の方ではないのでしょうか?
仮にそうであれば、公的機関であなたの母国語が話せる人に相談するのが最善かと思います。
インターネットで調べるか、役所などで聞いてみてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sai********さん

2016/5/2608:41:59

火災の大半が原因不明です。
なので火災保険加入者が失火した場合は調査されます。

>火災で6ヵ月またされ

疑義があるということだと思います

bac********さん

2016/5/2606:17:02

たいへんよみづらいですよまたないようがよくわかりませんりかいできましたか

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる