ここから本文です

三菱を責め立てるのは国への貢献が少ないからですか?

アバター

ID非公開さん

2016/5/2611:40:34

三菱を責め立てるのは国への貢献が少ないからですか?

燃費不正の問題

なんとなく三菱だからフルボッコにしているのではと考えています。

国益を支えるトヨタが不正をしても大問題として取り扱ったか疑問です。

国もメディアも相手の大きさをみて虐めていませんか?

閲覧数:
50
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ore********さん

2016/5/2905:17:00

逆に日産の傘下に入ったらメディアも尻込みしましたね(苦笑)
あれはあれで、そういうの、ありますからねぇ。

大きさというかメリット・デメリットですね。
だってトヨタが不正してその責任をダイレクトで取ったら大変じゃないですかー。
あの不正大好きな三菱でさえ社員数万人?および下請けが一斉に仕事なくなったら経済が大きく傾く云々言われてるんですよ?

それがトヨタだったら?
あれですよ、健康の為なら死ねる!!みたいな?
正義を貫くのも結構、世の悪は紅に散れってのも好きです。でもそのせいでオマンマ食い下げになる人で日本が溢れたら・・・そいつぁ、見物ですよねぇ

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hit********さん

2016/5/2722:02:26

要するに、国交省の型式認定制度が騙されている事にも自分たちで気付く事が出来ない全くのゴミ制度だった事が大々的に知れ渡ってしまったので逆切れされてるというところでしょうね。

tan********さん

編集あり2016/5/2711:42:57

当然です。
トヨタは毎年数千億円の輸出戻し税を受け取ってます。利益2兆円でも5年間法人税を払ってないとか、あり得ない。だから、国への貢献とかは理由ではありません。
これは力関係です。トヨタには誰も手出しできません。マスコミはもちろん、自治体も、国交省さえです。政治力で報復されますし、メディアも自治体も干上がりますから。評論家は仕事にならなくなります。
司法はいまのところ大丈夫なようです。が、本社が家宅捜査されようが、幹部が書類送検されようが、セクハラが問題になろうが、なんせ報道されませんから、世の中を知らない純真な人は、簡単に情報操作され、よけいに三菱を批判するわけです。
「トヨタの闇」でも一度読んだらいいんですけどね。ちなみに日経新聞はこの本の広告を拒否しました。
2度のリコール隠しがどうとか言ってるのが、馬鹿らしくなりますよ。そもそもリコールは自主的に行うもので、やるやらないを決めるのはメーカーなんですけど、そんなことさえ知らない人がほとんどですし。

snu********さん

2016/5/2611:59:26

過去2度のリコール隠しから始まり、悪質だからでしょ。
三菱自動車は三菱グループの中でも下っ端。

三菱自体はそのグループ企業だけで国が成り立ってしまうほどの国策企業。
原発や戦闘機、兵器も作ってるし。
安倍首相のお兄ちゃんも三菱商事パッケージングの代表取締役社長。

uga********さん

2016/5/2611:51:28

全然異なりますよ
第一にエコカー減税を誤魔化して受けていたことで、
購入者は脱税に荷担させられてます。
自治体へ差額返金する必要が生じてます。
三菱が、ユーザーを通さずに直接自治体に支払う予定です。

第二にエコカー減税が無ければ、購入しなかったと
予測出来る数は、他社が損害を受けてます。
これには損害賠償はありません。

第三に購入してしまった車の下取り価格の下落
これは、今後どう言う賠償責任を負うのかが決まるでしょう

賠償にかかる費用が数千万円だとすれば納得出来ませんか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる