ここから本文です

学生時代の友人から結婚のスピーチを頼まれました。 考えるのにとても苦労してい...

sak********さん

2008/4/1622:17:26

学生時代の友人から結婚のスピーチを頼まれました。
考えるのにとても苦労しています。

あまりスピーチの経験がなく、どうしたらよいのか困っています。
くちべたで雰囲気が悪くなってしまったらどうしようかと思ってしまいます。
場が明るくなって楽しいスピーチになるにはどうしたらよいのでしょうか?
またこんなスピーチが良かったというようなエピソードがあれば教えていただけませんか?

閲覧数:
348
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/4/1622:45:35

こんばんは。

以下のような構成で、2~3分程度のスピーチになると思います。

1.自己紹介。
2.御友人及びその御相手の方に対するお祝いの言葉。
3.御友人の方と貴方との付き合いの、簡単な時間的経過。
4.貴方がその方を”助けた”ことを1つ。
5.逆に、その方から貴方が”助けられた”ことを2つ以上。
6.よくある、他愛のない話を1つか2つ。(なければ省略可)
7.当日の天候や季節を絡ませての、締めの準備の言葉。
8.締めの言葉。

例えば、上記のような構成の原稿をとりあえず作って、御友人にも
事前に見ていただきます。おめでたい席ですから、ご本人が了解
していれば、多少、”相応しくない”ような話でもご愛嬌の範囲内に
なります。

決して、上手でなくても構いません。貴方の言葉で、ジックリゆっくり、
スピーチなさればいいと思います。事前に練習なさっておいてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる