ここから本文です

生命保険見直しをしています。 子供が産まれたところですが、今は主人の定期掛け...

siro_at_7さん

2016/5/2700:31:54

生命保険見直しをしています。
子供が産まれたところですが、今は主人の定期掛け捨てのみです。

子供が自立するまでは、主人が無くなるとお金が必要になりますが、
自立するとお墓代お葬式

代生活費のみになりますので
この二つがある上で、終身保険に入ろうとすると、答えが出ませんでした。
低解約返戻金も考えましたが、途中解約不利、解約するとお金が戻るが死亡保障はなくなりあまり意味がない気がするのです。

そこで、考えたのですが、お墓代とお葬式代のみ終身保険でかけておいて、子供が自立するまでの間、収入保障保険に入ると言う考えを思いついたのですが、どう思いますか?
デメリット、メリットを教えて下さい。

閲覧数:
168
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/5/2707:51:41

ごくごく一般的な、スタンダードなプランだと思います

個人的には、
終身保険はお墓代+葬儀費用+αが良いかと思います
物価上昇に対応できることと、当面の生活費を賄うということです

また、老後の生活資金に不安があるようなら、
終身保険と収入保障保険のバランスで調整し、
パフォーマンスを上げるために、終身保険の一部を変額(外貨建てではない)、
という組み合わせでも良いかと思います

ご質問の
メリットは
◼︎収入保障保険にすることで保険料総額を抑える
◼︎収入保障保険にすることで定期や終身の減額の手数がかからない

特にこれと言ったデメリットはないかと思います

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/5/2901:15:12

お子さまの誕生おめでとうございます。

さっそくですが、下記のとおり私見を記載します。

≫≫デメリット

終身保険は保険料が高いことですね。貯金が全くできない人であれば話は別ですが、預貯金の範囲で葬式をだせば、長い期間保険に縛られることはないです。

≫≫メリット

葬式代、遺族の生活費ともに準備されていることですね。

私なら、死亡保障は収入保障のみにしますね。アフラック、アクサ、ひまわり、あんしん、オリックスあたりが保障と保険料のバランスがよいと思います。

生命保険の支払いについて、お得な情報や損をしない請求方法、保険業界の裏側、保険金の支払実務、および様々な事例などを、趣味でご紹介しています。あわせてご参考にいただければ幸いです。

保険業界非公認 ”支払担当者”の保険サポートガイド

http://hokensupportguide.jp/


~質問者さんにおすすめ~

・保険に加入したことで満足していませんか?(カテゴリ:最初にお読みください)

・子供保険だけで大丈夫? 産まれたら考える、3つの保険サポートガイド(カテゴリ:その他)

スマホはページ左上・タイトル横にある”Ξ”から、カテゴリ検索いただけます。

”Ξ” 支払担当者の保険サポートガイド

2016/5/2711:16:08

ファイナンシャルプランナーです。

収入保障と終身保険で死亡保障を用意する
考え方はいいかと思います。

デメリットは、どの種類の終身保険を使うかにも
よりますが、固定された予定利率だとインフレに負ける可能性
もあるため、終身保険分の保険料は投資信託か保険なら変額保険に
まわし、収入保障保険1本で保障を買う。

そして60歳以降必要な時期に
コンバージョン(終身保険や定期保険)して
健康状態関係なく切り替えを
する方法もいいかな?と思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。