ここから本文です

平成20年度の中小企業診断士試験、財務会計の第17問について、なぜ解答がエなのか...

mug********さん

2016/5/2707:04:14

平成20年度の中小企業診断士試験、財務会計の第17問について、なぜ解答がエなのかわかりません。教えてください。

第17問
配当政策に関する説明として、最も適切なものの組み合わせを下記の解答群から選べ。

a 配当性向を安定化させる配当政策の場合、1株当たり配当金額は毎期の利益変動によっても変動しない。
b 配当性向を安定化させる配当政策の場合、1株当たり配当金額は毎期の利益変動により変動する。
c 1株当たり配当金額を安定的に支払う配当政策の場合、配当性向は毎期の利益変動によっても変動しない。
d 1株当たり配当金額を安定的に支払う配当政策の場合、配当性向は毎期の利益変動により変動する。

〔解答群〕
ア aとc イ aとd ウ bとc エ bとd

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bak********さん

2016/5/3106:11:09

配当政策とは、企業が獲得した成果である利益を、配当により株主にどの程度還元すると
ともに、他方で利益をどの程度留保し、再投資にまわすかを決定することです。

ここでは、配当性向を安定化させる配当政策と、1株あたり配当金額を安定的に支払う
配当政策について説明します。

配当性向とは、当期純利益に占める配当金額の割合、つまり株主に対する利益の還元割合を
意味します。「1株あたり」で計算すると次のようになります。

配当性向 = 1株あたり配当金額 / 1株あたり純利益額

この式から、配当性向を一定にするためには、1株あたり純利益額の増加に伴い、1株あたり
配当金額も増加させる必要があります。逆に、1株あたり純利益額の減少に伴い、1株あたり
配当金額も減少させる必要があります。

また、1株あたりの配当金額を安定的に支払う配当政策の場合には、上式から、配当性向は
毎期の利益変動により変動することになります。

配当性向(↑↓) = 1株あたり配当金額(一定) / 1株あたり純利益額(↑↓)

1株あたり純利益額の増加に伴い、配当性向の下落を招くことになり、逆に1株あたり
純利益額の減少に伴い、配当性向の上昇を招くことになります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/5/31 07:01:26

勉強になりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる