ここから本文です

リビルト品の定義について コア以外を新品で再構築した部品は、新品ですか?リ...

soc********さん

2016/5/2708:02:18

リビルト品の定義について

コア以外を新品で再構築した部品は、新品ですか?リビルト品ですか?

補足販売業者のこの言い分は通用しますか?

「リビルト品は不具合箇所を修理・交換したもので、
今回のスロットルボディのようなコアのみを使用し、
中の部分すべてを新品に交換した部品は、
新品部品として販売をさせていただいております。」

「一つでも新品以外の部品が使用されていないかどうかは、確認ができません。
仕入先からリビルト品の提示はないため、新品部品として販売をいたしております。」

「商品ページ記載のとおり純正品として仕入れており、
仕入先からリビルトとの情報がなかったため、
純正新品との認識です。」

しかも、不良品であったにも関わらず、
一度装着し走行できたものはクレーム対応しないと突っぱねています。
規約にも一切の瑕疵担保責任は負わないと書いてあるだろと。

でも、PL法や消費者契約法でそんな主張は無効ですよね?

閲覧数:
110
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

笑い満天さん

2016/5/2708:51:51

リビルト品だろ?普通に考えて。


じゃあ、視点を少し変えましょか?


オーバーホールしてあるとは言え、中古品を使ったアッセンブリーは新品と言えるか?

  • 笑い満天さん

    2016/5/2710:45:21

    スロットルボディーのコアは中古で、中身は全部新品に変えた。
    こういうのつて、リビルト品で合ってると思いますけど。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

2016/5/2709:02:16

消耗品は新品。

オルタネーターなどのコイルを使ったものはコイルを巻き直しています。

spa********さん

2016/5/2708:49:40

一度でも使用した物を、オーバーホールにより再利用出来る様にした製品は全てリビルト品となります。

新品は、一度も使用していない部品にて構築された製品のみを言います。

これが基本となります。


http://www.ngp.gr.jp/recycle/rebuilt.php