ここから本文です

FXは勝つために何を勉強したらいいですか??

yoi********さん

2016/5/2711:41:24

FXは勝つために何を勉強したらいいですか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyu********さん

2016/5/3116:05:40

とりあえず無料でできるデモトレードもあるのでどんな感じか試してみるのも手ですよ~^^

FXとは・・http://hanamaru-fx.jp/how-to/fx-toha/
デモトレ・・http://hanamaru-fx.jp/feature/demo-trade/

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ise********さん

2016/5/2820:10:46

何を勉強したら良いのか、自分で判断できる能力。
人に聞いた時点で、永遠に手に入らなくなるから注意。

t05********さん

2016/5/2817:03:15

FXに限ったことではないと思いますが、
机上の学習と、実地訓練をバランスよくやっていく必要があると思います。

学習の方は、何が必要で、何が必要でないか、というのは
個人差がありますし、最初の段階ではわからないことなので、
とにかく最初は良質なトレード本やブログ記事などを読みまくることです。
良質転化です。
それらの中で、重複して書かれている内容があれば、
それは成功するための重要なカギであることが多いと思います。

あとは並行してニュースをチェックする習慣をつけた方がいいと思います。
ファンダメンタルズはいらない、と切り捨てている方もたまにいらっしゃいますが、
相場が大きく動きときは建前的な場合もあるとはいえ、ファンダメンタルズ要素が
あることが多いので、チェックしておいて損はないと思います。
経済ニュースを見慣れていないと、最初は頭に残る情報が少ないと思いますが、
3か月くらい毎日チェックしていれば、かなり理解できるようになると思います。

実地訓練については、いきなりリアルトレードするのはお金をどぶに捨てるような
ものなので、まずは模擬訓練(検証)です。
できれば、軸となる手法(相場の見方、狙い、考え方)を一つ決めた上で、
MT4裁量バックテスター、FT2、裁量トレード練習くんプレミアム、などの
精神と時の部屋的ツール(すべて有料なのですが、どれか一つで十分なので購入する価値はあるかなと思います。ちなみに私は一番安いMT4裁量バックテスターを使っていますが、これでも非常に重宝しています)を使って、
自分が狙おうとしている場面のサンプルをたくさん収集します。
(練習になるので、収集するときにツール上でエントリーやエグジットをしてみるというのもありだと思います)
サンプルをたくさん収集していくと、避けた方がいい局面や、
エントリー、エグジットの細かなタイミングなどに気づきがあると思うので、
そこから自分だけのトレードルールを構築していきます。

もし、軸となる手法や考え方がどうしても見つからないという場合は、
とりあえず、上述したツールやMT4のEAを使って、
ひたすら流れる過去チャートを見る、という方法でもいいと思います。
非効率的ではありますが、ある程度数をこなすことで、
「こういうところを狙えばいいんじゃないの?」というポイントが
見つかるはずです。

学習と模擬訓練を通して、
ある程度知識が身に付き、トレードルールが固まった段階で
ようやく、リアルトレード開始です。
ここから先は、やりながらPDCAサイクルを回して、
トレードルールをブラッシュアップしていくしかないと思います。

何か参考にしていただければ幸いです。

uka********さん

2016/5/2815:11:20

多くの人は、玉を建てるまでは、ニュースや経済情勢、各種指標等々分析解析推測して多大な努力を払って玉を建てますが、建てた後はほとんど何もすることなく結果を待ちます。
これは丁半博打と同じで偶然性に賭けた好機を期待するもので不確実なものです。
博打と相場の違いは、博打はいったんスタートすると後は内容を変えたり関わることはできませんが、相場はスタートした後もいくらでも内容を変えることができます。例えば、「買い」から入っても途中で売り方に回ったり、数を増やしたり、資金を引き揚げたりと自由です。
この特色を生かして、玉を建てた後の「建玉」を転がす技術を身に着けることです。
これは、その時々の値動きに合わせて対応していく大変な技術を要しますが、それを身につけない限り、確実に収入を上げ続ける方法はないと考えます。
またこれは、勝った負けたではなく、豊かな市場からいくらのものを刈り取れるか、自分の技量、上手い下手かの範疇です。
今市販されている本はほとんど玉を建てるまでの事柄について述べられていると思いますが、端的に言ってこれらは知的作業です。
建玉の後についての事柄、つまり能力作業について述べられている本をお読みになり実力をつけられますよう。
これは努力が報われます。

kot********さん

2016/5/2808:43:25

FXで、勝つ方法は、レバレッジを上げないことです。証拠金を1000万ぐらいほりこんで一通貨単位の単騎購入 上がらなければ売らない損切りしない。のルールとして、IFD注文で、買値と売値をきめておいて取引しましょう。問題は、資金効率と時間効率です。預金金利より利益が低くてもよいなら勝てる方法です。金持ちは、勝つのですよ。

vfc********さん

2016/5/2807:07:47

勝つ方法を見つけるだけ それだけ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる