ここから本文です

東西南北が・・・ど~してもわからないんです!どうしたら解る様になるか教えて下...

sms********さん

2008/4/1700:04:48

東西南北が・・・ど~してもわからないんです!どうしたら解る様になるか教えて下さい。

閲覧数:
87,237
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

owl********さん

編集あり2008/4/1700:13:19

太陽は東から昇って南を通って西に沈むから
大体の時間で方角が判るでしょう。
朝なら太陽の方角が概ね東で、昼なら太陽の位置が南、
夕方なら西と言うわけです。
曇りとか太陽が出ていない時は、いくつかのマンションで共通で
窓が向いている方角が南と思えば大体は合っているはずです。
そうすれば、反対が北で右が東で左が西です。

質問した人からのコメント

2008/4/18 00:04:49

何となくですが、わかった様な気がします。一生懸命勉強してみます。他の方々にも感謝します。ありがとうございました。

「東西南北がわからない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

com********さん

2008/4/1709:39:55

O日本列島に居るなら昼は太陽の位置とその時刻で大体東西南北は推定できます、

☆また夜間星空が見えるのであれば北極星方角が北に成りますので北極星の位置だけは覚えておくと便利ですよ!。
北極星はいつでも北に位置してます、
北極星を見ながら右手が東、左手が西。

shi********さん

2008/4/1708:23:19

ドラクエをやりましょう。
ゲーム内で東西南北がよく使われるので、自然と東西南北の位置関係を覚えますよ。

sot********さん

2008/4/1701:00:20

東西南北を右左後前と覚えればよいのでは?

右よ~し(右を差す)!左よ~し(左を指す)!しゅっぱ~つ(後に指して)!しんこ~う!!(前に指す) これで東西南北の出来上がり

それで俺は覚えたけどな

東が右 西が左 南が後 北が前

俺東京住民だから 新宿が東 八王子が西 で覚えてあとは後が南で前が北って覚えれば簡単なんじゃない?

prs********さん

2008/4/1700:45:42

最初に方位磁石を買って、思いつくまま方位を見て、町の景色と重ね合わすとわかります。

それらを身につけてから、広い郊外や山の中で、自分なりに方向付けをしてみてから、時間と太陽の位置との関係を知ると
良いです。

方位知ることは、非常に大切なことです。
すると、夜でも方向を知ることが出来ますヨ。

銀河と星座、月の大きさ等をしり、その位置関係や月齢から時間も割り出せるし、・・・。
特に、夜に方向を失うち、都会にいても迷子になるので、よく勉強すべきです。

これで、あなたは「方向を知りたい」と言うことから、天体や地図の勉強も出来るわけで、成績が急上昇する事でしょう!
頑張って!!! 迷子にならないようにンネ!!

hro********さん

2008/4/1700:24:14

太陽が昇る方向がだいたい東です。その左90度が北ですので、その方向をしっかり覚えましょう。

そしたら、北を向いて後ろが南、右が東、左が西になります。
地図ではほとんどのものが北を上にしていますので、同じように右が東、左が西、下が南になります。

あとは日頃から方角を意識して生活していれば、いつか身につくと思いますよ。