ここから本文です

千葉県の松戸市から千葉市迄運行してる新京成電鉄は過去急行電車走らせるために用...

fs_********さん

2016/5/2717:11:59

千葉県の松戸市から千葉市迄運行してる新京成電鉄は過去急行電車走らせるために用地買収やってた事があるみたいですけど、 買収とかではなくダイヤ改正し回送みたいにはしないのですか?

補足沿線住民向けと言ってますけど、京成千葉駅迄、路線延びてるの知ってますか?京成津田沼から乗り換えしないで、そのまま行けるし各駅だと時間かかり便利性要求した方が良いと思うんてすけど?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
101
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mnb********さん

2016/5/2719:22:31

急行運転用の土地の買収はしたことがないはず。

複線の完了したのが昭和50年、
それ以前は、単線区間がありました。

なお、現在の路線以外に、
京成柴又付近への延長するための、
土地買収はありました。

現在でも、京成津田沼ー新津田沼は単線です。
こちらは、複線の予定はありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

che********さん

2016/5/2722:51:36

新京成線は都市間輸送ではなく、沿線住民向けの路線です。
例えば、学生が新京成に乗って遊びに行くときの行動パターン
初富~元山→新鎌ヶ谷
五香以北→松戸
鎌ヶ谷大仏以南→北習志野もしくは津田沼
に向かうことが多いですし、通勤客はJRとの乗り換え駅に向かいますが、JRが両端の駅に接続しているので、通勤客が一方的に偏ることはありません。
全線を乗車する利用客が少ないので、急行運転を行っても。。。という感じです。