ここから本文です

所有不動産(土地)について、売ってほしいという開発業者Aが測量させてほしいとい...

sik********さん

2016/5/2718:40:55

所有不動産(土地)について、売ってほしいという開発業者Aが測量させてほしいというので測量はOKしました。その後仲介業者Bが良い値を仮に提示してきて私はそちらのほうに心が動いてます。

Bから「測量図をAから貰ってくれないか、そのほうが話は早く進む」と言われました。こういうことは普通に行われるものですか?Aの提示する値段では売る気はないのですが、その相手に「図面くれ」というのは気が引けるのですが言って拒否されませんか?

閲覧数:
125
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

msk********さん

2016/5/2801:26:11

逆の立場で考えればわかるでしょう。

あなたがAの業者で自分に売らないのに
無料で測量図面を渡せと言って
渡しますか?

一番良い方法は
実はBって業者が
あなたより高く買いたがっている。

それと同じ価格になるなら売っても良いが、
ならないなら、
Bに売ると言えば買取金額を上げてくる
可能性が高いです。

ただBも自分で買い取るなら
Bの会社で測量しないといけなくなるなら
その分50万ぐらい買い取り価格から引くとなるかもしれませんよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

van********さん

2016/5/2914:58:52

そういう詐欺をたまに耳にします。

「測量が終われば、測量代を請求された」とか、測量代を欲しいばかりに、不動産屋が欲しいという連絡をしてくる等々。

今回のケースがそれにあたるかどうかは不明ですが、どっちも変な話のような気がします。

nor********さん

2016/5/2810:27:25

不動産業者です。

普通に行われるものでもないし、当然拒否するでしょう。

早く進むという言い方はあなたにとってもメリットがあるからという事なのでしょうが、それは嘘です。
簡単な測量なら1日で済みます。


Bは良い値かもしれませんが、後の事を考えるとゾッとします。

mou********さん

2016/5/2802:03:34

<文書訂正のため再投稿>

確定測量図・現況測量図を問わず、結局買うことができないA業者がわざわざ貴方の承諾を得て予算を費やしたものを「差し出す」ということはしないし、また「貰う」という発想はこの業界では御法度です。

>Bから「測量図をAから貰ってくれないか、そのほうが話は早く進む」

こんな常識しらずの業者は超三流業者と言わざるを得ない。

早く測量図が必要なら「貰う」のではなく、事情をAに正直に話して「購入」すればいい。

取引条件:測量にかかった実際の費用
通常は割引には応じません。
それを求めたら引き渡しに応じないでしょう。

以上が真摯なる取引です。

または最初から売らないこともあります。

0か100の取引でしょうね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

lol********さん

2016/5/2719:01:35

う~ん、言ってもいいでしょう。
でも、くれるでしょうかね。
拒否される可能性が、かなり大ですよ。
まぁ、ダメ元で言っているといいでしょう。
しかし、その図面は、隣接者立会の下に作成
された図面では、ない可能性があるんで、
確定測量図でないかもしれませんので、注意されたし。
業者Bもプロでしょうから、図面をみれば分るとは
思いますが。