ここから本文です

FXにおいてファンダメンタル分析はどのくらい有効ですか? 相場は情報をすぐに織...

esrdft_0624さん

2016/5/2722:35:26

FXにおいてファンダメンタル分析はどのくらい有効ですか?
相場は情報をすぐに織り込むから無駄という話も聞きます。
私は経済学部卒なので日経新聞読んで理解するくらいのマクロ経済の知識は

あります。
副業でFXを始めたとして年間20~30%の利益は得られるものでしょうか?

補足相場を予測するのは頭脳明晰な人ばかりじゃなく間違った予測をする人もいて間違った価格になることもありませんか?
30%は無理にしろ10%くらいは可能じゃないでしょうか?

閲覧数:
259
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fx_of_godさん

2016/5/2722:45:23

経済学部卒の人間がそんくらい稼げるなら普通に企業が雇って投資運用業始めるし、親の財産で専業トレーダーになる人もごまんと出てくるんじゃん
外為市場は参加者が多くて投機も多い市場だし常に収益機会狙ってる連中を差し置いて利益を得るのはなおさら難しいんじゃん
一流企業の決算書でも大きな為替変動を見込まないのはそのせいじゃん
俺みたいにたぐいまれな洞察力と情報収集能力と分析能力と才能があれば話は別だけど

  • fx_of_godさん

    2016/05/2910:14:07

    IEMやイントレードのような電子予測市場で行った実験じゃ市場は世論よりも情報を素早く正確に織り込むって結果になったけど
    個々の予測は間違っててもその平均は今できる最も合理的な予測となるんじゃん
    つまり金利や経済動向の予測は専門家よりも相場のほうが正しいってこと
    普通に考えてファンダだけで簡単に稼げるならエコノミストだってポジ持つでしょ
    でも10%くらい希望を持つのはべつにいいんじゃん

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lapy_happyさん

2016/6/209:22:15

すぐに織り込むと考えたほうがいいでしょうね。
もしポジティブな材料が出て価格上昇が予測できる状況では、個人投資家がポジションを仕込むまで悠長に待ってはくれません。
相場は取るか取られるかの戦場ですから。
長い目で見て平均10%のリターンが得られればかなり優秀なほうですよ。
短期間で何倍にもした個人トレーダーもいますが、そういうのは運が良かっただけで参考にはしないほうがいいです。

2016/5/2918:18:42

すこしは有効でしょうが、それでも長期トレードだけですよ。
基本、ファンダメンタルズでもテクニカルでも、短期で儲けるのは難しいと思います。
マクロやってたらマルキールの猿の話は知ってると思いますが、みんな、おいしいこと言いすぎなんです、ちょっとmt4をいじれるだけで、サミュエルソンすら否定できるメンタリティーはおめでたいだけです。
まあ、長期運用なら、期待リターン10%くらいなら出来るかもしれませんけど。

tmax_nodokaさん

2016/5/2818:28:35

副業でFXは厳しいです。

FXは一部のトレードオタクしか勝ち残れない世界です。

株かオプションに挑戦してみては?

KPPAさん(増田 丞美さん)の「超・株式投資」という本を読んでみてください。

fxyuhimasteさん

2016/5/2815:03:27

正直ファンダは意味ないですね。
それがわかったところで...って感じですし。
そういうことでチャートは動いてないのが正直なところです。
巷の手法などに踊らされている人達はファンダも大事だというでしょう。
でも、僕から見ればファンダなんて見たことないですよ。
そんなもの意識しなくても勝てるんです。
ただ、そういうやり方はネットで探しても出てきませんが。

僕は50万円を1日で150万円にしたりです。
結局は1日の中でちゃんと値が動くところを見定めて
それに合わせてしっかり根拠をもってトレードすればいいだけです。
ちゃんと取れるところを取るだけでいいんです。
それを間違うから資金が減るんですね。

あっ、年間20%なんてかなり控えめだと思います。

2016/5/2723:49:05

関係ない関係ない(^O^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。