ここから本文です

タマイタダキイソギンチャクについて質問させてください。

k_sakagami839さん

2016/5/2801:17:54

タマイタダキイソギンチャクについて質問させてください。

タンクデータ
ニッソークロスミニ(小型オーバーフロー)
20×20×20+濾過層で水量約11リットル
海道河童小
立ち上げ2週間
バイコムスターターキット
瀘材は、バクテリア付き瀘材1キロ
ライブロックSグレード1キロ
立ち上げ時にヤドカリ5匹と毎日エサをひとつまみ
水替え1週間に3分の1程度
照明led21w(ディープブルー)8時間
試験薬
アンモニア0
亜硝酸0
水温25(テトラクールファン)
比重1.022
人工海水は、無印の○ャーム特売品
パープルアップ毎日と、たまにフコイダン水溶液添加

かねてから共生したかった、カクレクマノミ国産ブリード2匹と一緒に、マニラ産タマイタダキイソギンチャク(ショップ導入から1週間、飼育してもらい)を水槽に導入しました。

別の水槽(立ち上げ2ヶ月)もあるのですが、ちらほらと白点が出てしまっていたので、新たに別の水槽を立ち上げて、そちらにタマイタダキイソギンチャクとカクレクマノミを迎え入れました。

1時間かけて水合わせし、最初はぷっくり触手を伸ばしていたのですが、2日目の今日現在、巾着よりも肉団子のように縮んでしまい、……
写真のような状態です……
一応、自力でライブロックに着いてるから、隔離はしていません。

海水歴は2ヶ月の初心者です。
以前、サンゴイソギンチャクを☆にしてしまい、水替えも多目にしていますが、……

立ち上げ2ヶ月の水槽に入れてあげた方が良いでしょうか?
通販だったので、輸送や新しい環境への対応中で、様子見が良いでしょうか?
ヤドカリが邪魔してるのでしょうか?

立ち上げ2週間でまだまだ、出来上がっていないのが原因ならば、別水槽に移した方が良いでしょうか?
照明がディープブルーのみで、合わない?強すぎ?なのでしょうか?

お知恵をお貸しください。
よろしくお願いいたします。

タマイタダキイソギンチャク,ディープブルー,カクレクマノミ,立ち上げ,ヤドカリ,タマイタダキ,比重

閲覧数:
100
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/5/2801:41:19

立ち上げて2週間や2ヶ月では早すぎると思います。

2ヶ月の方もまだまだ安定はしてないと思います。

後、サンゴ類は硝酸塩を計らないとダメですよ。

  • 質問者

    k_sakagami839さん

    2016/05/2801:49:54

    遅くに、ありがとうございました。硝酸塩だけ、試験薬を入手していなくて……早すぎですか……
    2ヶ月の水槽は、硝酸塩還元筒を付属している水槽なんですが、今からでも、イソギンチャクをそちらに移動した方がまだ復活の可能性はありますでしょうか……?

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/5/29 11:33:12

なんとか立ち直ってきました!皆さま、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mamannsaさん

2016/5/2805:31:28

この水量でファンでの冷却は比重の変化が激しくなりませんか?

イソギンチャクは比重があまりに上下すると調子を崩しやすいですよ。

というか立ち上げ2週間じゃイソギンが☆っても十分おかしくはないですが。

ちなみにタマイタダキはうまく飼育すればすぐ大きくなる気がします。

クロスミニいっぱいのタマイタダキとかきつそうです…。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。