ここから本文です

どうしてオスライオンだけには首には立派なとさかがあるのでしょうか?

kyo********さん

2016/5/2801:37:41

どうしてオスライオンだけには首には立派なとさかがあるのでしょうか?

閲覧数:
165
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rit********さん

2016/5/2803:54:48

雄ライオンの鬣の主な役割は性的ディスプレイです。

ライオンの鬣の研究をしているペイトン・ウエスト博士の各種実験から、雄ライオンの鬣は、闘争に勝つことによってテストステロンが分泌されると色が濃くなり、ふさふさして色が濃い方が健康で強いオスだというメッセージになって雌にモテることが分かっており、繁殖の上で有利になります。

なお、雄ライオンの見た目からすると鬣はいかにも首筋を守るためにあるように見えますが、これは意外に当たっておらず、少なくとも主な役割だとは言いかねます(そうした役割も一部兼ねているとみるのが妥当)。ライオン同士の戦闘や、ほかの動物との戦闘でも、雄雌関係なく相手を攻撃する際にはもっぱら背後を狙うからで、鬣のおかげでケガを負わずに済んだ、あるいは怪我が浅く済んだというシーンはまれです。

以下も参考に。

ライオンの鬣はなぜあるのかについて
http://kumakuma5050.blog71.fc2.com/blog-entry-118.html
知恵ノート:男性にヒゲや胸毛が生える理由
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n355923
ライオンが百獣の王と呼ばれる所以について
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1015539565...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nao********さん

2016/5/2816:40:39

オスのくじゃくはメスを
引き付けるために派手な
羽を持っており、
求愛するときに羽を広げ、
魅了させるそうです。
ライオンの場合も同じこと
だと解釈しております。
格好いいですよね、
あの鬣。

hos********さん

2016/5/2807:50:50

とさかじゃない、鬣だw

zwp********さん

2016/5/2805:48:28

威圧感を持たせるためではないですか。
縄張りを他のオスに取られないようにさせるためと言うのがありますね。
しかし、それでも2年か3年程で群れの長を追われたりするようですが。

pad********さん

2016/5/2801:40:20

とさかじゃなくてたてがみだよとマジレスしてみる。

min********さん

2016/5/2801:40:14

威嚇するためとか
魅了するためなのかなぁ……。と、俺は捉えています!