ここから本文です

マサキについて教えて下さい。 今年4月に1.2m高さ、15cmポット株のマサキを50cm間...

y19********さん

2016/5/2808:45:15

マサキについて教えて下さい。
今年4月に1.2m高さ、15cmポット株のマサキを50cm間隔で南側に植えました。最終的には2m高さの生垣にしょうと思っています。

現在、順調に成長していて20cm位は成長したと思います。支柱を立て横木を二段しているのですが、上に成長していて横はスカスカで幹もまだ細いので強風で折れるんじゃないかと心配しています。
そこで、2mの高さの生垣を作るのにこれからどう言う順序で剪定すれば良いのか教えて下さい。宜しくお願いします。

閲覧数:
321
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hen********さん

2016/5/2811:42:51

横に枝を出させるには芯をつぶす事です(剪定する)

結果として横に枝が張ってきます
同時に芯に変わる物が出てきて上にも伸びます

この芯もある程度成長したら剪定します
これを数年繰り返して希望の高さや張りに仕立てます

最初から高さだけを追求すると良い垣根にはなりません。


5年先10年先30年先の事を見据えた管理が庭木には必要ですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2016/5/2812:50:54

そのまま斜め45度に倒して結束すればいいです。

meg********さん

2016/5/2811:23:23

マサキの幼苗・若木は横に枝が張りませんから、株間50cmでは当分スカスカです。

ま、歳月が問題を解決してくれますが、早くスカスカでなくしたいならもっと密植すればよいだけのことです。

剪定と言われても、剪定するほど成長してないじゃないですか? もちろん状況次第で今でも剪定しますが、個々の木についてのことですから、こんな知恵袋ではお答えする余裕はありません。