ここから本文です

フレッツ光がプロバイダー不要で利用できるようになりましたと電話がかかってきま...

antikyojin1さん

2016/5/2814:09:03

フレッツ光がプロバイダー不要で利用できるようになりましたと電話がかかってきました。
プロバイダー代もかからなくなるので料金が安くなると言う話でした。

HPから手続きが出来るので簡単です。

やり方を説明するのでPC立ち上げてフレッツ光のHPに
アクセスしてくださいと言った来ましたが、本当なんでしょうか?

今操作が出来ないことを伝えたら、時間をおいてからもう一度電話をすると言って
電話を切られました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/5/2820:10:00

現時点では相手にしてはだめです。
一番の理由は質問者さんがメリット、デメリットについて正しい説明も受けられず理解できないからです。

■フレッツ光がプロバイダー不要で利用できるようになりましたと電話がかかってきました。
プロバイダー代もかからなくなるので料金が安くなると言う話でした。
⇒これは単なるセールストークです。 料金が安くなると言えば断りにくくなるから。
そもそもあなたの契約内容や月額料金など知っているはずもなく、いくら安くなるかなんて具体的な説明など出来ません。

正確には光コラボレーションモデルといって、NTT東西がフレッツ光回線を他社に貸し出して、自社で光回線設備を持たない事業者でも、自社サービスと組み合わせて光回線サービスが提供できるようになるという新しいビジネスモデルです。
これ自体は怪しくないですが、今が旬のサービスなので代理店が群がってるだけです。

で・・・ プロバイダー不要で利用できるようになりました。・・・は、嘘。
インターネット利用するには回線とプロバイダーは必要なんです。
NTT東西は回線事業者でプロバイダ事業には独占禁止法にひっかかるので手を出せないだけです。 だから、必ず他社のプロバイダ契約が必要。
光コラボだと自社サービスとして回線+プロバイダの合計料金でサービス提供できるのであたかもプロバイダ料金がなくなるなんて言い方をします。
まず、そんな嘘の説明で引っ掛けようとする事自体、誠実な代理店ではありません。

■HPから手続きが出来るので簡単です。
やり方を説明するのでPC立ち上げてフレッツ光のHPに
アクセスしてくださいと言った来ましたが、本当なんでしょうか?
⇒NTT東西から光コラボレーションで他社の契約に移る事を<転用>といいます。
<転用>する為には、契約者自身が<NTT東西>のHPから転用承諾番号を払い出す必要があるんですね。 これをさせようとしています。
逆に言えば、転用承諾番号を払い出さなければ<転用>などできません。
また転用承諾番号は15日間の有効期限があります。
新たに払い出した時点で、以前の番号は無効になります。

もうひとつ、<転用>は自分で考えてメリットがあるのなら自分で手続きできます。
というか・・ 基本、自分で手続きするものです^^
代理店に手続きを任せる必要なんて全くないんですよ。
代理店はあなたのメリットなど考えて提案などしません。
自分の会社が代理店契約している売りたい商品を提案するんです。

質問した人からのコメント

2016/5/28 20:59:40

回答ありがとうございます。
やっぱり嘘なんですね。
電話が来たら断ります

「フレッツ光 プロバイダー不要」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2016/5/2815:51:35

これはどう考えても、コラボレート光(ソフトバンク光など)の勧誘です。
ちゃんとわかるように説明せず、いきなり「やり方を説明するのでPC立ち上げてフレッツ光のHPにアクセスしてください」…不可逆的結果をもたらす危険大…では信用できません。断ったほうが良いと思います。

一般論としてみれば「料金が安くなる」は、当てにならないセールトークの代表みたいなものです(かえって高くなる可能性も大)…相手が貴方の今のプラン詳細を知っている(と信じるに足りる相応な理由がある)のでない場合は特に…。
「プロバイダー代もかからなくなる」が嘘だとは言いませんが、それ以上に「回線代」のほうが値上げされてしまったのでは意味がありません(転用とはそういうものです)。
電話をかけてくる本人は自分でもよく分かっていないくせに何も考えずに原稿を棒読みして(壊れたテープレコーダーみたいに)「安くなる」と言っているだけです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。