ここから本文です

フリーソフトのMP3tagで、1つの曲に複数のジャンルを設定することはできますか?

can********さん

2016/5/2820:04:18

フリーソフトのMP3tagで、1つの曲に複数のジャンルを設定することはできますか?

補足ウォークマンに入れて使います。Xアプリは使っていません。

閲覧数:
218
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

akier01さん

2016/5/2903:15:32

複数ジャンルを「; 」(セミコロン+半角スペース)で区切って羅列すればいいだけです。「Jazz; Vocal」みたいな感じ。
タグの複数値に対応してるソフトの多くはこの形式ですね(foobar2000、MediaMonkey、MusicBee、WMP11、Winyl、AIMP4、etc.・・・)。

でも、ウォークマンは多分複数ジャンルに対応していないのでは。
ユーザーじゃないので確認できませんが、非対応のソフトや機器だと、
●「Jazz; Vocal」という1つのジャンルと解釈される
●前の部分(Jazz)だけ認識される
・・・のいずれかになると思います。

  • akier01さん

    2016/5/2908:52:59

    ちょっと訂正と補足。

    ソフトや機器、或いはファイル(タグ)形式によっては、
    ●後の部分(Vocal)だけ認識される
    ・・・というケースもあるようです。
    ウォークマンの場合も、ファイル(タグ)形式により違いがあるかも。例えばMP3のID3v2タグとFLACの標準タグであるVorbisCommentタグは構造が全く違うので、そういったことは十分ありえます。

    尚、x-アプリはそもそも複数値に非対応なので無理ですが、高機能なソフトですと、複数値非対応の機器への同期転送の際に、タグを複数値の先頭の値だけに書き換えて転送するオプションもあったりします(MediaMonkeyとか)。

    と言うかね。高機能なPCソフトだとタグの複数値に対応してるものは幾つかありますが、機器で対応してるものって当方は把握できていません。
    ソニーはソフト(x-アプリ、MediaGo)ですら非対応ですので、ウォークマンは当然対応してないでしょう。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2016/6/1 13:13:59

回答ありがとうございます。ウォークマンでは無理そうですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kos********さん

2016/5/2908:33:06

MP3tagのジャンル設定はプルダウンメニューから
行うのでその中の1つしか選べません。

2016/5/2906:25:04

何故ジャンルを複数設定をしたいのか分かりませんが、タグ情報で複数のジャンルを書き込むとWalkmanではジャンルが認識されなくなります。