ここから本文です

AviUtlについての質問なのですが、 ゆっくりの立ち絵が表示されないのと ゆっく...

iit********さん

2016/5/2900:09:39

AviUtlについての質問なのですが、
ゆっくりの立ち絵が表示されないのと
ゆっくりの音声が出ません。

一回ゆっくりMovieMakerとAviUtlは再インストールしてみたのですが
ダメでした。いままで編集してきてこんなことはなかったのに
いきなりです ゆっくりの立ち絵は表示されないのですが
下の画像でもあるように白い文字で名前だけが出てきます。
それに他の画像やBGMのMP3も読み込まれるし動画その物のMP4読み込まれています
ゆっくりMovieMakerの方では正常どうりなのにAviUtlでうまく行きませんどうすればいいのでしょうか?

MovieMaker,AviUtl,フォルダ,aviutl.exe,インストール場所,MP4,MP3

閲覧数:
1,086
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/5/2912:07:20

立ち絵の問題はフォルダ関係のミスが二通り考えられます。

ひとつは
↓フリーソフトで使用しない方がいいフォルダがあります。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n270899
これらのフォルダの「子フォルダ」「孫フォルダ」も使用してはいけません。

・ゆっくりMovieMakerのインストール場所、
・キャラ素材ファイルの保存場所、
・AviUtlのインストール場所、
・「拡張x264出力」の解凍場所、自動インストールの実行場所、
・読み込む「動画ファイル」や「音声ファイル」が置いてある場所、
・aupファイル、exoファイルの出力場所
・AviUtlからの動画ファイル出力の場所、

これらにご注意ねがいます。

ゆっくりMovieMakerの「キャラ素材」のインストール場所、AviUtl「本体」のインストール場所には、特にご注意ねがいます。

ふたつめは
AviUtl「拡張編集」のインストール場所にご注意されたし。
拡張編集のファイル群は「plugins」フォルダではいけません。
「aviutl.exe」があるフォルダに入れて下さい。

このページの「キャラの立ち絵の表記が変になる」を参考までに。
↓ゆっくりMovieMakerの使い方、注意点、起こりやすいミスなど
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n255300


音声の読み込み不能は、上記のフォルダ関係に加えて入力プラグイン周りもあらためて調整してみてください。
このページの「入力プラグイン」を参考までに。
↓AviUtlの使い方、注意事項、編集方法
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n2079

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bla********さん

2016/5/2903:41:28

立ち絵の問題に関しては、
2種類の、フォルダ関係のミス・・・の可能性が考えられます。

まず、1つ
↓フリーソフトで使用しない方がいいフォルダがあります。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n270899
これらのフォルダの、子フォルダや、孫フォルダも使ってはダメです。
・ゆっくりMovieMakerのインストール場所、
・キャラ素材ファイルの保存場所、
・AviUtlのインストール場所、
・「拡張x264出力」の解凍場所、自動インストールの実行場所、
・読み込む「動画ファイル」や「音声ファイル」が置いてある場所、
・aupファイル、exoファイルの出力場所
・AviUtlからの動画ファイル出力の場所、
これらについて注意が必要です。
ゆっくりMovieMakerの「キャラ素材」のインストール場所、
AviUtl「本体」のインストール場所、
・・・について、特に注意が必要です。

あともう1つ、
AviUtl「拡張編集」のインストール場所についても注意が必要です。
拡張編集のファイル群は、「plugins」フォルダではダメです。aviutl.exeがあるフォルダにいれましょう。

こちらのページの「キャラの立ち絵の表記が変になる」の項目を参考にどうぞ。
↓ゆっくりMovieMakerの使い方、注意点、起こりやすいミスなど
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n255300


あと、
音声が読み込めない・・・という事に関しては、
上記フォルダ関係のことにプラスして、
入力プラグイン周りもいじってみてください。
こちらのページの「入力プラグイン」の項目を参考にどうぞ。
↓AviUtlの使い方、注意事項、編集方法
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n2079