ここから本文です

マイクラの実行ファイルはどこにあるのでしょうか?

tik********さん

2016/5/2906:21:20

マイクラの実行ファイルはどこにあるのでしょうか?

大半のゲームはxxx.exeのように実行ファイルがあり直接そこから実行するのですが、マインクラフトはランチャーというものがあってそこからゲームを起動するので、マインクラフトの実行ファイル?のようなものがどこにあるのかわかりません。
マインクラフトの実行ファイルはどこにあるのでしょうか?
また、ランチャーからではなく直接マインクラフトを起動することはできないのでしょうか?

補足マインクラフトの割れや改造としか思えないという回答があったためお詫びします。あくまでも技術的な興味からの質問ですので、安心して回答していただけらと思います。

閲覧数:
4,864
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2016/5/2915:08:01

マイクラの現状の仕様ですが

マイクラのランチャーを起動

プロファイルで起動するバージョンを選ぶ

.minecraft内のversionsフォルダ内から選ばれたプロファイルのバージョンのフォルダを読み込む(フォルダ内のバージョン.jarとバージョン.jsonを読み込む)

マイクラ起動(マイクラ本体のプログラムはバージョン.jarに格納されてる)

.minecraft内のデータ(MODや設定やワールドデータやマルチで登録されたIP情報など)の読み込み

マイクラゲームタイトル画面

となります。


現在はランチャーを通さずにマイクラを直接起動する方法はありません。
(割れや勝手に改造したりすれば可能っちゃ可能だけど。規約違反だしBAN対象だし著作権侵害で犯罪なのでムリ。)

  • 質問者

    tik********さん

    2016/5/3019:21:05

    回答ありがとうございます!

    今一度、質問を読み返したところ、確かに割れや改造をしようとしている質問に見えるかもしれません。申訳ありません。しかし、私はあくまでも技術的な興味からの質問であり、割れや改造といったことには興味がありませんので安心して回答してくだされば幸いです。

    >バージョン.jar
    なるほど!
    マイクラが直接ゲーム本体のプログラムではなく、最初にランチャーを起動させるのはセキュリティのためなのでしょうか?

    それともjavaを使ったプログラム(ゲーム以外も含む)はすべてこの方式でxxx.exeを介さなけれな起動できない仕様なんでしょうか?

  • その他の返信(4件)を表示

質問した人からのコメント

2016/6/2 13:04:44

回答ありがとうございました!

昔は直接起動できたのですねー

確かにランチャー使うことで楽にはなったのですが、新規に始めた人には、元のシステム(どのファイル、フォルダがどういう働きをしていたのか)がわからなくてランチャーが何をしているのかわかりにくくなってる部分が、逆に難しくなってるなーっと感じた次第です。わかっている人にとっては、自動化されて以前より簡単になったのですが(汗)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2016/5/2907:38:28

>大半のゲームはxxx.exeのように実行ファイルがあり
そのファイルが、Minecraftではランチャーなんです。
MinecraftLauncher.exeでPC内検索してください。
ランチャーがログインサーバーでアカウントを認証し、実行ファイルを選んで起動させるので、ランチャーを起動させなければMinecraftも起動しないようになってます。
なので、割れと同じ方法でやりたいから質問しているとしか思えません。

prw********さん

2016/5/2907:28:42

>大半のゲームはxxx.exeのように

マイクラのフォルダで拡張子「.class」のものを検索してください