ここから本文です

日米修好通商条約は、どのような点が不平等だったのですか?

アバター

ID非公開さん

2016/5/2914:07:08

日米修好通商条約は、どのような点が不平等だったのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aly********さん

2016/5/2914:47:57

小学校6年生向けの解説です。(学研資料から引用)

社会 学習相談
小/社会/6年/日本の歴史/ 江戸時代/理解シート
日米修好通商条約は、どんな内容だったの

●日米修好通商条約の内容 1858年に、日本とアメリカが結んだ日米修好通商条約は、14か条の条約と、 7 そく 則の ぼうえきしょうてい 貿易章程 からなります。おもな内容は、次のとおりです。 ・ しもだ 下田・ はこだて 箱館(函館)のほかに、神奈川(横浜)・長崎・新潟・兵庫(神戸)を開 港し、神奈川港を開いた6か月後に、下田港を と 閉じること。開港では、アメリカ 人が住んだり、土地を借りたり、住宅・倉庫を建てたりしてもよいこと。 ・外国のお金は、日本の同じ種類のお金と同じ量で、通用すること。 ・日本人に対して はんざい 犯罪を行ったアメリカ人は、アメリカ領事が裁判をして、アメ リカの法律でばっすること。アメリカ人に対して犯罪を行った日本人は、日本の 役人が取り調べて、日本の法律でばっすること。

●貿易章程の内容 貿易章程は、アメリカ人が開港で行う貿易についての規則を定めたものです。開 港で陸あげする品物に対する関税の規則は、神奈川の開港の後、5年過ぎてから、 両国の話し合いによって、変えることができる、と決められています。

●日本側に不利な、不平等な内容の条約だった この条約は、犯罪を行ったアメリカ人を日本側が裁判できないこと、日本側が自 主的に関税を定めることができない(つまり、関税自主権をもたない)ことなど、 日本に不利な、不平等な内容のものでした。明治時代の1894年に日米通商航海 条約が調印され、その条約が1899年7月17日に発効(ききめが生まれること) するまで、不平等な日米修好通商条約が残っていたのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dou********さん

2016/6/314:51:25

(関税自主権)関税が日本で決めれず日本の商品より安い商品が入って来て日本の商品が売れなくなる。
(領事裁判権)外国人が日本で罪を犯しても、その外国人は、日本の法律ではなく、その外国人の国の法律で裁かれる。【罪が軽くなる】

eas********さん

2016/5/2914:14:53

治外法権を認めたことと、関税自主権がなかったこと。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる