ここから本文です

IQ100って平均とはいえ

madmonstermantionさん

2016/5/2917:15:23

IQ100って平均とはいえ

生活できないほどの知的障害者も含めた数値なので
一般社会では平均以下の部類ですよね

では社会で普通に生活している人達の中では
大体どれ位が平均になるんでしょうか?

閲覧数:
8,959
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kanji1283さん

2016/5/2918:30:13

知的障害者の分は、超高IQ者もいるのでプラスマイナスゼロと考えてください。
ですので、社会で普通に生活している人達は100が平均ですよ。ただ日本人はIQが高いので105程度です。また、四大卒に絞ると108程度が平均だと思います。もちろん個人差は大きいです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2016/6/107:46:15

IQ100?普通知的障害者と中度知的障害者の境目だな
普通知的障害者IQ110~130
東大の生徒の平均が130程度なので、IQは知的障害者と変わらないね(笑)、IQその物が
頭の基準ではない見本

iev_eviさん

2016/5/2918:01:08

IQ100というのは平均値ではなくて中央値です。知能指数が100に近づくほど出現率が高い、という理解をされてください。

仮に知的障害を持っているかたがこの世にいないとしても、中央値は100で変わりません。逆に、仮にいわゆるIQが高い人がこの世にいなくても、同様に中央値は100です。

なので、ご質問の答えは100ということになります。