ここから本文です

他人所有の山が崩れて、その土砂でじぶんの家屋が破損したら賠償はどうなるのでし...

nas********さん

2008/4/1717:13:34

他人所有の山が崩れて、その土砂でじぶんの家屋が破損したら賠償はどうなるのでしょう?
(一般の火災に関しては出火者に責任はないと聞いたことはありますが。)

また、事前に「山が崩れそうなので補修してください」と言っておくのとおかないのでは法的に違ってきたりするのでしょうか?

閲覧数:
6,857
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rag********さん

2008/4/1822:29:11

一般的に損害賠償請求できるのは、その原因が相手の故意又は過失の場合だけです。
地震や大雨が原因で山が崩れたなら、自然災害です。その土地の所有者に責任を問うことはできません。
ただし、その山を掘削したり、用壁を作ったりした人工構造物は、自然物よりも管理責任が重くなりますし、明らかに崩壊寸前の状態を放置した場合は、責任を問える可能性が高くなります。(事前に言う必要はありませんが、言っておけば立証しやすくなります。)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ktm********さん

2008/4/1717:21:00

当然、崩れた山の所有者に賠償責任が有ります。
山と言うほど大きくなくても、崖やのり面、擁壁などが崩れても同じ事です。
郊外の住宅地で勾配の有る土地を造成したところ等では、住宅と隣の住宅の間に高さの差があって石垣や擁壁になっている所が有りますが、この場合も同じです。