ここから本文です

福岡に住んでいる高校生です

chi********さん

2016/5/3000:11:48

福岡に住んでいる高校生です

ぼくは、救急救命士か、中学体育教師になりたいと思っています。
この二つはどのような大学に進んで、どのようなことをすればよいのでしょう?
それと、この仕事の良いところ、悪いところを教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yo0********さん

2016/5/3010:01:50

*中学体育教師
・教員免許を取得できる学部、学科に進学しなければいけません。
国公立大学の教育学部や、私立大学の体育学部に進む必要があります。
・あなたが教育者として次の世代の人材を育てることに興味があるなら、教師は天職だと思います。公立の中学校の教師は、いわゆる「食いっぱぐれのない、安定した職」だというところも、ポイントかなと思います。
・しかし、教師は忙しい仕事です。PTAや地域社会のニーズに沿って、課外でも生徒を指導管理することが期待されますし、体育教師となればその中学校で最も力のある運動部を顧問する役割が期待されることが多く、休日でも練習試合や遠征などでつぶれ、自由に使える時間が少なくなるおそれがあります。

*救急救命士
・公務員試験を突破し、大きい自治体の消防職として採用されることが、その道への確実な経路です。
公務員試験対策がしっかりしている大学に進むのがおすすめです。学部はどこでもよいのですが、法学部か体育学部が最も対策し易いです。
・消防職は公務員なので「食いっぱぐれのない、安定した職」です。仕事を堅実にやれていれば、いずれ出世もできるでしょう。
・デメリットは勤務スケジュールが不定なところでしょうか。朝から夕方までの勤務の日もあれば、夜勤の日もある。何かが起きれば緊急出動だってありえます。そういった「生活リズムが定まらない」ことが嫌な人は、なるべきではない仕事ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる