ここから本文です

先日、妻が飲み会に行って朝帰りして来ました。 私(30代)と妻(20代後半)は結婚...

アバター

ID非公開さん

2016/5/3012:14:12

先日、妻が飲み会に行って朝帰りして来ました。

私(30代)と妻(20代後半)は結婚して半年の新婚夫婦になりますが、
妻は元々交友関係が広く、結婚前から男女含む友人とよく遊びに出掛けます。

特に趣味のサークルのようなものがあるようで。
月に1、2度、休みの日に日中から出かけてそのまま夜飲みに行き、
帰りが夜中(終電)になる事がよくあります。

その事自体は付き合った当初から認識していましたし、
お互いに友人関係は結婚してからも大切にしていきたいと話していたので、
(実際、自分も男同士ではありますが会社の同僚や学生時代の仲間と終電過ぎまで飲みにいきます)
「時間が遅いから帰り道気をつける事と、飲み過ぎて危険な目に合わないようにという約束のもと
その辺は結構自由にしています。ちなみに夫婦間に子供はいません。

が、先日、飲み会に行ってもなかなか連絡が来なかったので心配していたら、
1時頃に、"本当にごめん。飲み過ぎて終電をうっかり逃してしまい、このまま朝まで飲む事になった"
というような連絡が来ました。
帰って来ないというのは初めてだったのでちょっとビックリしましたが、
そのまま了解して一人で夜を過ごしました。

妻の事を信用しているとはいえ、
妻が飲みにいく仲間内には同じ年齢くらいの独身男性も何人かいますし、
(妻に集合写真を見せてもらった事もありますが結構イケメンもいます…)
人懐っこい性格の妻なので、一夜明かすとなるとちょっとモヤモヤしてしまい、
朝方始発で帰ってきた妻にちょっと冷たい態度を取ってしまいました。。

実際に妻の事は、
毎日働きながらもご飯を作って家事をやってくれますし、
私に急な飲み会が入って夕方に断りの電話を入れても、
かなり快くOKしてくれます。帰りが遅くなる事に嫌味を言われた事もありません。
ちなみに自分も会社の飲み会で朝帰りになる事はありましたが、
温かい朝ごはんを用意して笑顔で出迎えてくれます。
明るくて話も合うし普段は本当に最高の妻だと思っています。

ただその分、既婚者だろうがモテるタイプだと思いますし、
やっぱりちょっと心配ではあります。束縛したくはないので本心は言いませんが。


自分も頻繁に飲み歩くのであまり相手に強く言えませんし、
少なくとも妻が飲みに行ってる間に気にしすぎたりモヤモヤしたりしないような
良い気持ちの切り替え方(気持ちの持ち方?)はないものでしょうか。


私と同じような立場の旦那様、
または妻と同じようによく遊びにいく奥様などなど、
ご意見いただけますと幸いです。

補足補足です。
「飲み歩いているのはお互い」ではありますが、
私も妻も土日休みで、
私の飲み会はほとんどが会社関係のもので、ほぼ平日のみです。
職業柄、多い時は週3~4日飲み会がある事があります。
その代わり職場関係以外で飲みに行く事はほとんどないです。
妻は職場の飲み会というのがほぼゼロに近く、全てプライベートの飲みです。
なので回数は1ヶ月に3、4回程度ですが、土日に出掛けて行く事が多いです。

自分のモヤモヤしている事の一つに、「自分は仕事絡みの(行きたくもない)飲み会ばかりなのに、
妻はプライベートで楽しんでいるし・・・」という差別もあるのかもしれません。

飲んでいる回数としては圧倒的に私の方が多いですが、
女性からしたら「仕事絡みの飲みで遅くなる(朝帰り)」のと、「プライベート飲みで遅くなる(朝帰り)」は
やはり同じことなのでしょうか?

閲覧数:
277,559
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2016/5/3014:34:20

補足読みましたけど、
「仕事絡みの飲みで遅くなる(朝帰り)」のと、
「プライベート飲みで遅くなる(朝帰り)」は、
同じではないですよ…。

やはりきちんと気持ちは伝えるべき、
奥さんもせめて時々連絡入れる配慮とか、
家庭あるって自覚は必要ですが、
それはご自分で気付くべきなんですけどね。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

当方女で、質問者さんの奥さんに近いタイプ、
独身時代から遊び歩くの大好きな方で、
結婚後に同窓会参加し終電逃し朝帰りした事あります。
夫は怒らずに普通に受け入れてくれ、
『久々の同窓会なら帰ってこれないと思ってたよ』暖かく受け入れてくれました。
やましい事全くなかったものの申し訳ない気持ちになり、以後気をつけるようになりました。

ただ、こういうのって、
相手の性格と互いの信頼問題にかかってるので、我が家の対応が正しいとは言い切れません。

奥さんに素直に気持ちを打ち明けてみては?
束縛する気ないけど心配だと…。
モヤモヤした気持ちをいつまでも持つのは、
良くないと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2016/6/6 21:16:40

皆様ご回答ありがとうございました!
皆様の回答を拝見して思った事は、やはり男女で根本的に考え方が違うということでした。
男性は、人の妻が朝帰りなんてありえない。恥ずかしい。
女性は、旦那だって飲みに行っているんだから妻も楽しむのは普通。
そんな男女が夫婦である以上、この問題が解決することはないんだなと身に染みました。

ベストアンサーは、補足を読んで男性側の気持ちも汲んでくださったazul〜さんにしました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/5/3012:55:55

なんか、ひどいこと言ってる人がいますね。
『バカじゃないの』代表です。

浮気を気にしているのですか?
奥さんが派手に外を出て歩くのが気に食わないのですか?
自分も出てあるくなら文句言えないよ。
許せないなら離婚すべきだし、まぁ、奥さんだってそんなに頓着しなさそうな気がしますから。
奥さんを信頼してればモヤモヤしなくて済むわけだ。
…奥さんのことを信頼できてないんだ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

soul_0910さん

2016/5/3012:41:49

貴方が了解しているならどうしょうもないと思いますよ。言っては悪いですけどお互い結婚して共稼ぎ、夜は飲み歩くでいたらいつか破局を迎えますよ。そろそろお互いアルコールのお付き合いは終止符を打たないと嫁が子供もいらないと言うなら話は別ですけどね。誰が聞いても嫁が朝帰り、バカじゃないのって思われますよ。今の生き方、変えた方が・・・他人事ですみませんでした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

takuyahan007さん

2016/5/3012:41:26

たまには、探偵付けて調べましょう
浮気してる可能性もありますね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。