ここから本文です

横断歩道と歩行者について。 車免許を取って4か月の初心者です。 さきほど車を運...

sit********さん

2016/5/3013:44:22

横断歩道と歩行者について。
車免許を取って4か月の初心者です。
さきほど車を運転していたら、横断歩道の停止線の5m手前になって渡りたそうにしている歩行者が出てきました。
当時40km/hで

走行していたので、5m手前から急ブレーキをかけるほうが危険だし通り過ぎるだけで意味がないと思い、そのまま通過しました。
そこは大学の近くで学生がたくさん歩いていて、たまにその横断歩道の近くに白バイがいて、歩行者妨害違反を捕まえています。

このように、5m手前になって渡りたそうにしている歩行者が出てきても、急ブレーキをかけないと安全に停止できない場合は仕方なくそのまま通過してもいいんでしょうか?

きょうは警察いませんでしたが、警察に捕まりたくないので、今後の参考にしたいと思い質問しました。
よろしくお願いします

閲覧数:
575
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2016/6/107:47:20

横断歩道5m手前で時速40kmで走行している時点で違反です。
横断歩道や見通しの悪い交差点は、
徐行が必要です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nar********さん

2016/5/3106:43:23

横断しようとしている歩行者等が明らかにいない場合には減速する必要もありません。
しかし、急に出てきたという表現から察すると、建物や塀などの死角があったと思われます。
そのような場合は、陰から歩行者等が出てくるかもしれない、もし出てきても止まれるくらいの速度で進行する必要が出てきます。
死角から横断歩道までの距離やタイミング次第なところもありますけど、危険な止まり方をしなくてもいい様な接近をしてください。

5mといわずホントに直前だとタイミング次第ではこちらが先に通過することになると思います。
歩行者等の足止めをしなくて済むようなくらいの速度へ調整してください。

dor********さん

2016/5/3106:19:56

5m直前で歩行者を発見するのは注意してないからだ。
当然歩行者妨害。

横断歩行者がいないことが明らかでない場合は、徐行しなければならない。
徐行すれば5m直前でも止まれる。

fuk********さん

2016/5/3020:22:21

質問の内容で有れば、停止する必要は有りません。
ただし、ブレーキに足は掛けてください。
そういう所を、白バイさんはよく観察しています。
白バイさんが、隠れている所と事前からわかっているのなら、普段から注意して運転をしてください。

mim********さん

2016/5/3017:30:22

5m手前では、すでにブレーキング中ですね。
もっと手前から察知するよう、がんばりましょう。

tmn********さん

2016/5/3017:19:17

そんな場所だったら始めから徐行でしょうね

前提が甘い運転です

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる