ここから本文です

競馬ファンに聞きます。 競馬をどのくらい本気で予想し、賭けてますか? や...

que********さん

2016/5/3016:52:12

競馬ファンに聞きます。

競馬をどのくらい本気で予想し、賭けてますか?

やっぱ調教とか血統を、記憶もしくは記録し、予想に取り入れていますか?

あと、昇級戦で通用するかは、何

で判断しますか?
例えば、皐月賞で、ディーマジェスティは8番人気でしたが、ハイペースの影響もあってか、勝ちました。(厳密には、GⅢからGⅠは昇級ではない?)

これって、GⅢで通用してもGⅠでは通用しないと見られていたってことですか?
結果論ですが、ダービーも3着なので、まずまずのエリート馬だと思いますが、それは予想できなかったのでしょうか?
もう一度言いますが、これは結果論です。また、今後どうなるかは分かりませんけども。

前走で勝って昇級初戦で、評価が高い馬と低い馬の見極めって何でしょうか?

そこを予想し当てるのが競馬の面白さと言えばそれまでですが。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ポチさん

2016/5/3020:55:26

不思議なもので、知恵がつくほど競馬って当たらない気がしますね、ダービーなど勝負レースは時間かけて予想しますが普通のレースは時間が足りないために、あっさりですね、掛け金も少額です、昇級戦はタイム、上がりタイム、が中心です、前のレースを覚えてるとなおいいですね他の馬を子供扱いするような余裕の勝ちかたした馬は上でも勝負になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/5/3107:31:43

予想は真剣にやっていますよ。調教は気にしますが、血統はあまり気にしません。

昇級戦も色々あります。未勝利→500万→1000万→1600万→オープンと様々ですが、昇級するにあたって屋根・コース・距離・枠順・馬場状態を考慮して決定します。しかし基本的には既にそのクラスで好走している馬が上位と見ています。

こう考えると、番組の都合もあるのですが、なかなか前走と同条件で走れる昇級馬というのが少ないのが分かっていただけるかと思いますよ。

2016/5/3106:32:00

本気度は始めた頃から下がり気味です。
3~4年やると自分が当たる傾向が分かってきます。そこだけ買えばプラス収支です。
当たり易いのは、砂より芝、短距離よりマイルと2,000、中山は末脚無視の逃げ、先行馬、東京は末脚1番からなど。
ローカルは買いません。

予想は基本的に末脚と先行馬の騎手をチェックします。
調教、パドック、体重は無視。結果(新聞)が全てです。
古いですがライスシャワーが最初の春天で馬体重マイナス12kgでしたが、気にしてたら1番人気で絶好調の天才武豊が騎乗するメジロマックイーンに勝てるなんて誰も思えません。
(当日、馬体重発表の時、どよめきが起こりました。マイナス12kgですから。)

馬券につぎ込んだレースというのは、当日の小さな事まで記憶に残ります。

昇級戦は人気が判断材料です。人気薄はだいたいカスリもしません。
下級1着=上級5着が基準と言われています。中央4競馬場とローカルではまたレベルが違います。
如何に昇級馬を切るかが予想の難しさですが、3番目人気(リーディング上位が騎乗)に入らないと厩舎側が勝負レースとして勝ちにいきません。
維持費も大変ですから。常に3~5着だとエサ代が稼げます。

皐月賞のディーは、勝てないと思いました。
理由は過去レースが殆ど人気薄で勝っていることと、1枠だったからです。
ディーはマカヒキ並みのいい末脚がありましたので、人気薄だと頭で買い、人気だとヒモで買いだと思いました。
過去、こんな馬がいますよね。人気薄だと1着という馬が…。

pon********さん

2016/5/3020:49:46

皆さんは本気で予想するようですが、私は本気度0で、一日1~3万円使います。

調教は参考にする場合が多いですが、血統を予想に取り入れる事は殆どありません。

昇級戦は、その馬の現在の調子や状態で判断したり、狙った馬を追いかけたりします。

私の場合は、真剣に検討してもいい加減でも、的中する率があまり変わらないので、今は本気度0なんです。

100人が100人本気で予想しても買い目は人其々ですし(トラックマンや専門家でも同様)、競馬の楽しみ方は人其々だと考えます。
私の場合、予想の形式に囚われると楽しみが半減すると思い、柔軟に考えるようになりました。
結果として、主に直感に頼る場合が多くなりました。

それでもじゅうぶん楽しんでいます。

kaz********さん

2016/5/3018:44:23

予想は本気でします。

G1以外なら、予想に自信が持てない時は買いません。

G1で予想に自信が持てない時は、『期待と希望』を加味した馬券となりがちです。

あとディーマジェスティの皐月賞と昇級戦とは別物として考えて…

ディーマジェスティが頭角を表したのは共同通信杯ですが、当時このレースではスマートオーディンとハートレーが絶対的人気で飛びました。
故にレースレベルなどでイマイチ信用度が低かったのでしょう。

昇級戦における見極め方で判別方法はいろいろありますが、私なりの理論が一つありまして、『速い時計なら接戦』『遅い時計なら楽勝』という馬なら信頼度が上がります。

sh1********さん

2016/5/3018:26:01

金かける以上本気ですよ!!
でも情報やファクターが多すぎると確認漏れ事項が出ても、それは仕方ないし、そんな自分が人間らしいと思うので予想ソフト等は使いたくもありません

クラシックはまだ各馬消化・実体験したレースが少ないので、走法や体型、脚質による適性、血統を重視しています
競馬場に行ったらパドックの状態を最重要視するのが好きです。←当たりますとは言っていない

ディーマはダービーでは何となく体型や脚質・気性がちょっと…もっといい(有利な)馬がほかにいると思いました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる