ここから本文です

新東名、新名神高速道路の拡幅について質問です。

egg********さん

2016/5/3020:50:26

新東名、新名神高速道路の拡幅について質問です。

新東名御殿場~浜松いなさ、新名神亀山西~大津は片側3車線で建設した区間を片側2車線として暫定的に併用していますが、その他の区間に関しては片側2車線で建設してそのうちに片側3車線に拡幅する形になっているそうです。
どこかのサイトで高架橋は拡幅できるように橋梁下部を通常の物と比較してかなり丈夫に作ってあると記載してあり、また高架橋を拡幅する際にそれなりの準備さえしてあれば併用しながらの拡幅が可能であると聞きました。
ここで疑問に思ったことがあります。高架橋を併用しながら拡幅工事を施工し3車線にしたところで、トンネル部が拡幅されてなければ意味がないということです。
トンネルを拡幅する工事は横浜新道の保土ヶ谷トンネルの実例がありますが、使用停止しながら拡幅したので、旧上りトンネルとは位置がずれてしまってます。このずれが新東名、新名神ではあってはならないような存在なのでずれないように拡幅できればよいのですが、拡幅の際に通行止めになっては意味が無くなってしまう気がしてなりません。
トンネルも高架橋と同様に併用しながらの拡幅工事は可能でしょうか。

長文で失礼しました。

閲覧数:
950
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myg********さん

2016/5/3021:10:31

無理でしょう。落盤の恐れもありますから、工事許可が下りないと思います。

やるなら、大井松田IC-御殿場ICでやったような、新しい3車線のトンネルを掘り、既存のトンネルを2+2にするか、現在中央道 小仏トンネルの上り線でやっているような、1車線のトンネルを掘ることになるかと。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

exp********さん

2016/5/3102:42:58

細かいところは 省きますが

新東名は トンネルの 路肩が広いです。

普通は 壁ギリギリですが 東名は トンネルの路肩が広いので

安心です

車線も広げられるのでは。


今 中央道が 途中 3車線です

いつもの2車線で左を走っていると 路肩を追い抜いていく車がいたと思ったら 何と 3車線でした

そのかわり 路肩がありません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる