ここから本文です

昔見た特撮番組に出てきた2人組の敵の名前が知りたいです。 今からおよそ30年くら...

den********さん

2016/5/3023:59:43

昔見た特撮番組に出てきた2人組の敵の名前が知りたいです。
今からおよそ30年くらい前にテレビで見た特撮番組のタイトルか敵の登場人物の名前を教えていただけないでしょうか。

かなり昔のことなので、場面場面でしか記憶にありませんが、思い出しながら書いてみます。

・宇宙刑事シリーズのどれかじゃないかと記憶しています。(当時、日曜の朝に見ていました)
・戦隊ものではなく、主人公一人で戦っていました。
・レーザーブレードのような光る剣でトドメをさしていました。
・毎回倒す敵は獣っぽいものが多い。(ここは自信ありません)
・ある回から、敵方で似たような黒っぽい装備をした2名が現れ、以降毎回登場してました。
その2名は兄弟?のような関係で割りと強い存在。獣っぽい敵と主人公が戦っているのを傍で見ていました。
ある回にそのうち1名が主人公に勝負を挑み、あっけなくやられてしまいました。それから何話か後にもう1名と主人公が戦うのですが、その敵がめちゃくちゃ強く(しぶとく?)主人公はかなり苦戦していました。

思い出せたのはこのくらいです。無性にあの場面をもう一度見たくなったのです。(当時怖かったので)
ウィキペディアで宇宙刑事シリーズを調べても、それらしい登場人物の説明が見当たらず(マイナーなキャラなのでしょうか?)
かといって全てのシリーズを見直す時間もなく、ここに質問させていただきました。

長文になりましたが、どうかお力をお貸しください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tam********さん

2016/5/3102:30:49

連想したのが「巨獣特捜ジャスピオン」。
第13話で「マッドギャン四天王」が登場し、内2名は男性で比較的容姿は似ていました。
登場早々の第15話でイッキが戦死、その後第18話でザンパが倒されましたが、こちらはイッキよりもジャスピオンは苦戦していました。

連想したのが「巨獣特捜ジャスピオン」。...

• 質問者

den********さん

2016/5/3115:38:40

ああああー!これです!!
    2人組かと思ってたら四天王だったんですね。早速配信動画を見てきました。一度は倒れたイッキが起き上がってきたり、切断されたザンパの右手が執拗にジャスピオンに攻撃する様はとても衝撃的だったのを思い出しました!

それにしても、宇宙刑事シリーズしか見たことがないと思い込んでたため、ジャスピオンだとは全く思い付きませんでした。

長年の疑問が解消されました。どうもありがとうございました。他に回答を下さった方にも感謝いたします!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/5/31 17:19:04

ありがとうございます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sho********さん

2016/5/3112:51:23

恐らく、巨獣特捜ジャスピオンではないですか。
その敵はイッキとザンパと言う名だったと思います。
イッキはジャスピオンの武器のプラズマレーザーソードから繰り出す技コズミックハーレーで倒されたと思います。
ザンパは機械人間だったようですが、コズミックハーレーで倒されてます。

↑の通りかと思いますが、全体的には私も覚えてない部分があるので、申し訳ありません。

hot********さん

2016/5/3100:27:16

自信無いけど、ひょっとして『巨獣特捜ジャスピオン』のサタンゴースと息子のマッドギャランかなぁ?

確かに毎回怪獣(巨獣)と戦ってましたし。

自信無いけど、ひょっとして『巨獣特捜ジャスピオン』のサタンゴースと息子のマッドギャランかなぁ?...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる