ここから本文です

仮免学科試験が受かりません・・・。 しかもこの前受けたテストでチャイルドシー...

アバター

ID非公開さん

2016/5/3100:55:46

仮免学科試験が受かりません・・・。
しかもこの前受けたテストでチャイルドシートを助手席につける時の~っていう内容が出ました。

学科の教科書ではその内容は二段階のところに書いてあって、仮免学科の内容は一段階の範囲のみだと思っていたので「はっ?」っと思ってしまいました。

これってひどくないですか?
両親に聞いたら「教科書の全ページ覚えろってことなんじゃない?」って言われましたが、習ってないところが出るなんて理不尽だとなんとなく納得がいきません。
これが普通なんでしょうか?

閲覧数:
735
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2016/5/3106:07:41

学科試験の事は私には分かりませんが、少なくとも免許証を取得して1人のドライバーになってから事故をしたりした時、「こう言う状況の時はどうするかなんて習っていません」は絶対に通用しませんよ。
運転は路上に出たら、常に対人間ですから、思いもよらない行動を起こす人(車)に多々出逢います。
なのでその観点から言っても、「その場その場で考えられないなら免許証取得は止めた方がいい」です。
車関係については、学科だろうか実技だろうが何だろうが「習っていません」は通用しないと思った方がいいですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2016/5/3115:46:58

いま大型二輪取得のために自動車学校に通っていますが、待合室にある学科の本を見たら、最初の方に書いてありますよ。ただ単に他も含めて見ていないだけでは?

war********さん

2016/5/3108:12:24

>習ってないところが出るなんて理不尽だと
>なんとなく納得がいきません。
>これが普通なんでしょうか?
これが普通です。
法令ですが、官報に掲載された時点で国民はそれを読み、知った事になっています。
ですから、今後車を運転してあなたが知らない違反で捕まったとしても、「知らなかった」「聞いていない」は理由になりません。

学生時代の期末テストじゃないんだから・・・

プロフィール画像

カテゴリマスター

son********さん

2016/5/3101:31:52

チャイルドシートのことは、一番最初にやった1教程に書いてあります。

g08********さん

2016/5/3101:12:43

常識な事項は出題されますよ。
チャイルドシートなんて、どうすれば安全か考えればわかることですよ。
運転者の責任や、安全円滑といった基本的なことは段階は関係ないです。