ここから本文です

安倍首相は2017年4月に予定されていた消費税率10%への引き上げを19年1...

イリオモテヤマネコさん

2016/5/3113:52:13

安倍首相は2017年4月に予定されていた消費税率10%への引き上げを19年10月まで2年半再延期するようですが、次にまた延期する場合の口実はどんなものになるでしょうか??

リーマン級、東日本大震災級はもう使えないし・・。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuiさん

2016/5/3116:04:21

>リーマン級、東日本大震災級はもう使えないし・・。

<だから、世界経済はリーマンショック前の状況と似ていると言い換えています。

東日本大震災は、熊本地震に言い換えると思います。

絶対にアベノミクスが失敗したと言わないでしょう。
失敗は全て他人のせいにしてしまいます。

前回延期したときの安倍総理の記者会見の抜粋です。
首相官邸のホームページから抜粋した物です

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『来年10月の引き上げを18カ月延期し、そして18カ月後、さらに延期するのではないかといった声があります。再び延期することはない。ここで皆さんにはっきりとそう断言いたします。平成29年4月の引き上げについては、景気判断条項を付すことなく確実に実施いたします。3年間、3本の矢をさらに前に進めることにより、必ずやその経済状況をつくり出すことができる。私はそう決意しています。』
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『再び延期することはない。』と断言しています。
そして、『景気判断条項を付すことなく確実に実施いたします。』

景気判断なしで実施する、と言っています。
震災とか、リーマンショック等と言っていませんでした。
あとでアベノミクスの達成は無理とわかったので、付け足したのでしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pro********さん

2016/5/3113:58:28

“アベノミクス”の大失敗が今回の件を招いたのは、最早云う迄も無い。
と云うか、リーマン・ショック/東日本大震災クラスの影響なる理由が使えないとは、何処の誰が云っていた???
今後も其の可能性が無いとは云えない訳だし、使えない理由は見当たらない。

from "Majestic Wave Rider"
Razing Storm
(project_initial_m)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる