ここから本文です

タイムカードについてです

アバター

ID非公開さん

2016/5/3114:34:48

タイムカードについてです

私は営業などで直帰になる場合が多々あります。
その際、翌日にタイムカードに自分で記入するのですが
先日上司に、営業等に行ったとき終了した細かな時間は書かないでと言われました
営業等で遅くなるときは出社が遅くなりますが、大半は基本時間はオーバーしてしまいます。

残業は事前申請制なのですが、出社遅くしてるんだからオーバーしても当たり前みたいな感じであまりまともに受け付けて貰えません
30分刻みで切り捨てなのでそれをまともに書かれたら困るからという処置なのでしょうか?
拙い文章で申し訳ありません
意見を頂けたらと思います

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/5/3114:59:18

タイムカードは、勤怠管理の証拠となるものです。
ですから、労働者にとって大事な労働の証拠になるだけでなく、勤務先にとっても証拠になってしまいます。
労働基準監督署の調査が入った時に、時間外手当の支払いとタイムカードの突き合わせをされて、そこに食い違いがあると、違法性を問われて会社の立場は悪くなります。
つまりは時間外手当を払いたくないから終了時間を打刻させずに、後から労務担当が勝手に定時の退勤時刻を記入しているのではないでしょうか。
そうであるなら、これは違法行為です。

通常、外出時の退勤時刻は、その外出要件業務の終了時刻です。
家に帰宅した時刻ではありません。
業務終了時刻を書き入れることについて、会社は社員にどのように指導しているのでしょうか?
また、業務日報などはないのでしょうか?

なお、時間外(残業)は『事前申告制』ではなく、正確に言うと『上司の命令によるもの』です。
それはいいとして、「出社遅くしてるからオーバーしても…云々」のくだりが、よく理解できませんでした。

タイムカードの記録方法や時間外手当について疑問があれば、会社側に就業規則の開示を求め、取扱規則を確認させてほしい、と、お願いすることです。
「なぜ、直帰の場合、後からタイムカードに終了時刻を記入してはいけないのですか?正直に終了時刻を記入しているだけなのに。明確な理由を教えてください。そうでないと、実際には時間外労働をしているのに、定時退勤と処理されてしまっては、どうにも納得いきません」
などと言えば、労務担当者は言い訳できないでしょう。
きちんと労働させているにもかかわらず、タイムカードの改ざんをするのは違法です。
あなたがそれを納得しているなら、かまいません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。