ここから本文です

海外赴任の夫を持つ駐在妻、駐妻の経験がある方に質問です。 (旦那様側でも大丈...

anj********さん

2016/5/3118:06:31

海外赴任の夫を持つ駐在妻、駐妻の経験がある方に質問です。
(旦那様側でも大丈夫です)

駐在妻は、
優雅な生活をおくれる、という意見と
実際給料もそんなに良くなくてギリギリの生活、

という意見の二つを見かけます。

実情はどちらに近いのでしょうか?



色々な意見や憶測が飛び交っているので経験者のみお答えください。

閲覧数:
1,367
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2016/6/306:30:14

元シンガポール駐在員(♂独身)。現地ではプール・テニスコート・運転手付きの車・通いのメイド・税金、医療費、社宅費全て会社負担。給与は30歳前に1千万円超え。同僚の駐妻は優雅な生活を送っているタイプと英語が出来なくて苦労しているタイプと極端に別れていた。子供の教育にはやはり苦労するみたい。
義兄・姉夫婦も海外駐在員、大手銀行の為替ディーラー、30歳台で年収は2千5百万円超え。子供が居ないので姉は乗馬クラブや楽器のレッスンなどを楽しんでいた。
但し駐在員間の人間関係は濃く、上司の趣味に付き合わされるのは当然、という社風のためにチャリティマラソンに参加させられたりという苦労もあった模様。

  • 質問者

    anj********さん

    2016/6/522:18:20

    一千万、、、!?大手商社でしょうか、、メーカーではありえないですよね。。
    英語ができないとやはり苦労しますか(*_*)
    子供の教育は、どう大変なのでしょうか?

  • その他の返信(4件)を表示

質問した人からのコメント

2016/6/7 07:34:05

詳しくありがとうございます。
もしよろしければ、次に立てる質問にまた回答しにきていただけませんか?
詳しくお話お聞かせ願いたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dek********さん

2016/6/213:11:50

海外駐在員です。(家族帯同)

どちらも本当で、会社や役職によります。

海外赴任が珍しくなくなった現在、ほとんどの会社で赴任者の待遇が見直されているのは事実です。
他社の日本人駐在員と情報交換もしますが、見直しが入っている会社は多いです。

まあでも日本にいるときよりは優雅な生活出来る人が殆どですよ。
駐在員でギリギリの生活してる人なんて見たことありません。

今はみんなが優雅とまではいかないかもしれませんが、余裕のある生活をしている人が殆どです。

els********さん

2016/6/110:59:50

ごめんなさい、経験者ではありませんが、妹が駐在員と結婚していました。子供をアメリカンスクールに入れて、大きな家に住んで、駐在の間は家族で旅行して贅沢三昧していましたよ。彼女は大手商社に勤め、社内結婚して駐妻をやっていました。だんなさんがケチでなく、外交官、有名商社か銀行にお勤めなら優雅な生活は遅れるでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pik********さん

2016/6/104:13:48

こればかりは、赴任先、会社と本人の役職に左右されるので、どちらも本当です。