ここから本文です

低栄養と低カリウムになっています。 利尿剤を毎日飲んでしまって。 お医者さん...

mari215021502150さん

2016/6/721:00:02

低栄養と低カリウムになっています。
利尿剤を毎日飲んでしまって。
お医者さんから低栄養については栄養が取れてくれば浮腫みは引いてくると言われたのですが。
浮腫みが嫌で利尿剤を飲んで

しまっているのですが、栄養の取れた食事をしてアルブミンを上げても、利尿剤を飲んでたら浮腫みは治らないのでしょうか?
利尿剤をやめるとパンパンに浮腫むので、どうしても飲んでしまいます。
栄養のある食事をしてて利尿剤をやめたら浮腫みは必ず引くのでしょうか?
栄養が取れてきたら一時的に浮腫むので利尿剤が手放せません。
どうしたらいんでしょうか?

閲覧数:
780
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/6/722:27:41

どこが浮腫むのでしょうか。パンパンになる程とのことですが、心不全でも患っているのでしょうか?

浮腫の原因は色々あり一概には言えませんが、低栄養状態はまず改善すべきです。低栄養が改善すれば血液中のアルブミンも改善し、血管から間質への水分移行が抑制されます。まずはこの段階を目指しましょう。

低栄養が改善してもなお浮腫が持続するようであればそれはまた別の問題です。例えば、心不全や甲状腺機能低下、特発性浮腫等の可能性などを精査していくことになるでしょう。

まずは栄養状態が改善した状態でどの程度の浮腫が生じているのかを正確に把握する必要があります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。