ここから本文です

安倍首相の海外出張費88億円=2次政権以降、外遊40回分 http://note.chiebukuro.y...

lokiblessさん

2016/5/3120:23:22

安倍首相の海外出張費88億円=2次政権以降、外遊40回分
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n357493

政府は31日の閣議で、安倍晋三首相が2012年12月の第2次政権発足以降、41回の海外出張を行い、うち決算または精算済みの40回分の費用は総額約87億7400万円に上ったとする政府答弁書を決定した。

民進党の井坂信彦衆院議員の質問主意書に答えた。

答弁書によると、首相はこれまでに延べ92カ国・1地域を訪問。訪問日数は計204日、随行人数は延べ4643人だった。1回当たりの最高宿泊額と宿泊先は「警備上、外交上の観点」から明らかにしなかった。

首相外遊の1回の平均費用は約2億1900万円。答弁書は、首相外遊について「国益確保とともに、国際社会の平和と安定の寄与に指導力を発揮することは大きな意義がある」と説明。「節約に努めており、経費は適正」と強調した。


舛添と安倍、どちらが国民の税金を多く使っていますか?
舛添は東京都知事だから、東京都民の税金ですが、安倍の場合は国民の税金ですね。(笑)

舛添,答弁書,首相外遊,延べ,井坂信彦衆院議員,テレビ電話,質問者殿

閲覧数:
340
回答数:
16

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/6/114:49:54

野田政権時40億だった政府広報予算は15年度83億に膨らむ。まるで“火事場泥棒”のような倍増予算の大半は、新聞広告やテレビCMの形で大手メディアの手に渡る。安倍政権以前の過去20年をさかのぼっても、政府広報予算が前年度から10億円以上も増えたことは一度もない。安倍首相とメディア幹部との頻繁な会食やグリーン歓談が問題視される中、政府広報予算の倍増はロコツなメディア懐柔策としか思えないのだ。

「メディアに我々の税金を使って“毒まんじゅう”を食わせているようなものですよ。国民には財政規律を訴え、消費増税を押し付けながら、なぜメディア対策費を増やす必要があるのか。民間企業が経営悪化すれば真っ先に削るのは広報・宣伝費でしょう。カネで言論を買うような政権の姿勢に抗議し、“政府広報は一切、拒否する”というメディアが現れてしかるべきなのに、どの社も唯々諾々と広報予算を受け取っているわけです。大メディアがカネの力で政権批判を控えているのなら、権力のチェック機能を放棄したも同然です」

腐敗した大メディアを通じて、世論もどんどんおかしくなっていく。暴走首相がますますツケ上がる悪循環である。

質問した人からのコメント

2016/6/7 08:06:46

安倍首相とメディア幹部との頻繁な会食

コレも大問題ですが、全く報じられませんね。
共産党ぐらいですかね。報じてるのは。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/6/320:47:02

質問者殿は小3の小学生のようだがなかなか政治に対して興味をお持ちの様で大変すばらしい。

まだ学校で教えてもらっていないようなので仕方ないのだが勉強不足のようだ。
税金を使っていることに関してはまったく間違いがない。

ただ88億円をつかっと言っているが、それに見合う効果は出ていると考える。

質問者殿はテレビ電話がお気に入りの様であるが直接会って話をするのと、電話で話すのとはわけが異なる。

小3の様であるからこの辺は社会に出て勉強しなければならないが、私の重要な
商談で相手先からテレビ電話でどうですかと言われたら間違いなく切るね。

ちなみに首相は首相専用機で各国を回っているのでその経費も含まれているのを
勘案された方がよろしいと思う。

質問者殿は小3の小学生のようだがなかなか政治に対して興味をお持ちの様で大変すばらしい。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kotonamaoさん

2016/6/209:10:19

質問者殿は小5の小学生のようだがなかなか政治に対して興味をお持ちの様で大変すばらしい。

まだ学校で教えてもらっていないようなので仕方ないのだが勉強不足のようだ。
税金を使っていることに関してはまったく間違いがない。

ただ88億円をつかっと言っているが、それに見合う効果は出ていると考える。

質問者殿はテレビ電話がお気に入りの様であるが直接会って話をするのと、電話で
話すのとはわけが異なる。

小5の様であるからこの辺は社会に出て勉強しなければならないが、私の重要な
商談で相手先からテレビ電話でどうですかと言われたら間違いなく切るね。

ちなみに首相は首相専用機で各国を回っているのでその経費も含まれているのを
勘案された方がよろしいと思う。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mtkokuzouさん

2016/6/117:53:41

その他に、各国にばらまいているお土産(税金)を入れれば、恐ろしい~何も言えね~。
国民のために使ってくれ~って感じ。
大した成果も目に見えていないし。

dousitaroukaさん

2016/6/117:31:55

一回が2億円。ちなみにアメリカの場合一回が20億円。安けりゃいいのかね。100均じゃあるまいに。この時期にこれをネタにする民進盗本当に根性が腐ってる。ミンシンは表向き貧乏人の味方の振りをするが、奴らの高給は日本ではトップクラス。

2016/6/116:24:24

ID変えて同じ質問ですね?アホか?

首相は大きな成果上げていますから、舛添氏と比べることが、そもそも馬鹿でしょう?アタマ悪すぎて可哀想ねえ?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。