ここから本文です

家作りについて。

jir********さん

2016/5/3121:34:36

家作りについて。

数年以内に新築一戸建てを計画している者です。
数年前からのんびりと展示場巡りなどしていたのですが、市内の理想的な地域に低予算で分譲地が出るとのことで購入を考えています。

しかしちょうど出産と重なり、ハウスメーカーなどもまだ決めていない状態。
産んでからもすぐには動けなかったり、ばたばたの状態で計画は難しいかなというのが現状です。
この場合、土地を買うとなったらやはりすぐにハウスメーカーも決めなくてはいけないのでしょうか?
土地だけ先におさえておいて(お金を入れておき)、ハウスメーカーなどはそのあと半年以内くらいに決めるのでは遅いですか??

よろしくお願い致します。

閲覧数:
316
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bnc********さん

2016/6/210:55:32

土地をキャッシュで購入すれば、問題ないと思います。でも、土地のみで住宅ローンを組む場合は難しいですね。
http://oh.openhouse-group.com/feature/20150521/
↑基本的に建築プランが必要になります。

また近い将来、住宅の購入を考えているのであれば、今のうちからこういったイベント参加するのもいいと思いますよ。
http://www.r-plus-house.com/

賢い家づくり勉強会というイベントでして、住宅購入の適したタイミングや住宅ローンの選び方、土地の選び方などの住宅を建てる際に必要な知識を学ぶことができます。定期的に開催しているようなので、参加してみてはどうでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pa3********さん

2016/6/109:16:53

土地をキャッシュで買えればいつたてても問題はない。(空き地の固定資産税が高額なだけ)

umi********さん

2016/5/3121:54:30

土地を買うだけのお金があれば、問題ないです。
あと下の方が掛かれてますが、建築条件付きの土地だと、
ハウスメーカーが選べませんので無理です。

半年後に決めるとなると、出来るまで1年以上あります。
その間税金が加算されますので、出来れば同時進行が
理想です。

jin********さん

2016/5/3121:47:11

建築条件付の土地でなければ大丈夫です。すぐ建てなくても、建築業者(メーカー)を選んで建築条件付のを買うのもアリです。たいてい建築保留一年以内だと思います。
ただ、家の建ってない土地は固定資産税や都市計画税が高い(減税されない)ので御注意ください。(買う気あるんだから、不動産屋やメーカー聞けば教えてくれるよ。他にいい案もでるかも。)

mae********さん

2016/5/3121:44:06

私がまさにほぼ同じでした。 土地を先に買ってから出産し、三ヶ月後に工務店と契約しました。
子供が産まれると打ち合わせが大変ですよ?親に子供を預けれればいいですが。
あと土地だけ持ってて家を建てずにそのままにすると土地の固定資産税が高いらしいです。一年以内に家を建てたあとに申請すれば戻ってくるみたいですが。

子供の面倒を見ながらメーカーと打ち合わせが苦で無ければ土地を先に買っていいとおもいます。10回以上は打ち合わせありますよ
私は安い土地を先に買えて、余った分を家に投資できたので大正解でした。
本当に安く良い土地なら早いうちに買うべし
ただ、土地は周りをしっかり確認してくださいね。騒音、ご近所さん、学校やスーパーの位置関係など
幸運を祈ります

mmc********さん

2016/5/3121:41:56

建築条件付きなら半年くらいまで(不動産屋による)大丈夫、建築条件無しなら問題はない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる