ここから本文です

【艦これ】 提督の皆様、長期間の春イベお疲れ様でした。 今回は大規模かつ不具...

hat********さん

2016/6/101:06:06

【艦これ】
提督の皆様、長期間の春イベお疲れ様でした。
今回は大規模かつ不具合祭り…といつもに増して厳しめの1か月でしたね。

特に、新艦娘との邂逅と攻略難易度維持の両立が難しかったように思うのですが、皆様はどちらを重視されましたか?
イベント成果(攻略、掘り)について教えていただければと思います。

私は…
攻略難度 甲甲甲甲甲乙丙
E-7甲で半分削ったところでボーキが枯渇しました。
掘り優先のため丙に変更(中堅提督への道はまだまだ遠そうです)

掘り (狙いと成果)
春風〇(E-7ボス、20周)
親潮〇(E-7D、59周)
照月〇(E-2、32周)
磯風〇(E-2、39周)
U-511〇(E-3、11周)
初風〇(E-4攻略中)
風雲、朝雲、高波×
副産物
伊401、リットリオ、嵐、三隈、天津風2、まるゆ2(全てダブり)
親潮で沼りかけましたが、おおむね満足。

攻略所感についてはいくつか質問があるようなので、掘り成果メインで回答いただければと思います。
よろしくおねがいしますm(__)m

親潮,E7,ボーキ,E2,掘り,U-511,天津風

閲覧数:
416
回答数:
13
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nbd********さん

2016/6/314:05:48

一言で言えば
「死ねE-5」です。

新艦は全部入手しましたが、資源の減少ぶりが半端ではありません。

バケツ約1100→65
燃料210000→65000

バケツの半分近くがE-5攻略で吹っ飛びました・・・・
結局E-5攻略で10日近くかかっています。
途中でバケツの減少ぶりに怖くなり、E-6 E-7攻略を終わらせてからE-5です。
なので、E-7は基地航空隊2隊で攻略しています。
結局E-5ボス撃破は2回だけでした。
再攻略時には支援艦隊以外キラ付け止めてクリアしています。

攻略は甲甲甲甲甲甲丙です。
ネットの情報等でE-7は最初から丙を予定してました。
なので、E-7攻略に秋津洲は出していません。
E-7攻略中は本気で燃料なくなるかと思ってました。

現時点で未着任は武蔵だけです。

親潮はE-7丙攻略後E-7で掘って2日で手に入れました。
大鯨さんを親潮堀で拾ったので、育成中。

  • nbd********さん

    2016/6/314:11:01

    春風だけはどの時点で入手したか記憶無し。
    ある程度落ち着いて「さて、掘るか」と艦娘のチェックをしたら着任してました・・・・。
    やっぱ狂乱のE-5でかなあ?

    大鯨さんは3人目。
    後は酒匂も拾ったなあ。2人目

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2016/6/6 00:47:11

今回も雑談質問にお付き合いいただき、ありがとうございました。

今回のBAは狂った量のバケツ消費をしながらも、鬼畜イベントを完走されたnbd02151_sakuradaさんにいたします。

お礼の知恵コインでバケツ買ってください…無理か…

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2016/6/322:15:04

攻略は甲甲甲甲甲甲丙です。
冬イベから放置してたので開始時点では鋼材が110kあった以外は40kくらいでした。
イベント期間の折り返しくらいまで手を付けておらず(バグなどで阿鼻叫喚な様子はしってました)、
時間が取れたのでPolaを取れればいいかとダメ元で甲で進み続けました。

前の方に合わせて言うなら、私の場合「死ねE-2」です。
WGがなかったためE-2で有効打を与えられるのが航巡2隻のみで、連撃が決まってなんとか仕留められましたが弾薬を半減させられるほどつまりました。
(40k->20k)
E-5以降がきついと聞いてはいましたがその後WGを3つ入手し、その頃は攻略法もある程度出揃っていたこともあり
予想よりは幾分スムーズに進めました。
それでも資材がE-6途中で尽きたので貯め直しましたが。結局9日ほどでE-7までクリアできました。
従来よりも陸上型のボスが多く、特攻武器持ちが旗艦を狙うお祈り要素が強かったのは問題だったように思います。

攻略途中のドロップはさっぱりでしたが、掘りは最低限確保できました。
掘れた順に書いていくと
U-511が3隻(うち1隻は解体)、401、春風、嵐、親潮、リットリオ、秋月2隻です。
E-2を200周以上回って照月が出なかったのが残念でした。
というかこのマップ、浜風・浦風あたりのレア駆逐の中でも通常海域でも比較的出やすいのすらろくに出ず、掘りは苦痛でしかなかったです。
他のマップではわりと早期にドロップしましたので、余計にそういう印象が強いです。。
E-4で酒匂掘りも考えましたが、ボーキの減りが洒落にならなかったので諦めました。

燃料、ボーキが4桁まで、バケツに至っては700あったのが1/100まで減り、まさに燃え尽きました。

nik********さん

2016/6/201:52:54

うちも甲甲甲甲甲甲丙ですねー
E7は装備貰えないんでわざわざ面倒くさい難易度で行く気になりませんでしたね

堀は春風が4周くらいで、親潮は邂逅確率UP前にE7乙Dで30周くらい
あとはゆーちゃんとしおいを5隻ずつ掘りました。
攻略中にでた牧場艦は天津風、三隈、まるゆ×2でした

うちに居ない艦は香取だけっすね…出たらロックしないとな

アルスさん

2016/6/201:16:47

全甲・新艦2種・U511ドロップでした。

初めから全甲を第一目標だったので掘りの優先度は低かったです。

それでもE6が運良くラスダンでほとんど資材を消費しなかったので、ゲージリセットを利用し春風を丙掘りしました。
運良く出ましたが、回数を初めから決めてたので運悪く出なくてもきっぱりと諦めてましたね。
親潮はクリア後にE7で掘って出ました。
E3での掘りの合間にやってた形です。


最終的に掘りの成果としては
春風○(丙リセマラ掘り)
親潮○(E7甲掘り)
U511○(数隻確保)
伊401×(数百周するも出ず)
酒匂×(伊401出たら少し回る予定でした)

他目当て無し

sut********さん

2016/6/119:27:14

E1~E6は甲、E7は丙でした。
春風と親潮掘りでボーキが枯渇しました…

掘りはかなり豪華です。
雲龍型が欲しかった…

E1~E6は甲、E7は丙でした。
春風と親潮掘りでボーキが枯渇しました…

掘りはかなり豪華です。...

taw********さん

2016/6/116:41:25

攻略:甲乙甲甲乙丙丙
無謀にもE-6をギミック発表前に突入してギミック解除することなく丙ですが無事攻略できた。
掘り
狙いは最初は特に考えていなかったんですね。
親潮、春風は当初から眼中になかったので番外として
照月(E-2:攻略中に泥)
U511(E-3:攻略中に1隻、掘り周回中に4隻)
伊401(E-3:掘り周回で1隻)
酒匂×3、まるゆ×2、三隈、高波(E-4:掘り周回中)
明石(E-5:攻略中)
天城(E-5:掘り周回1回目)
このくらいですかね。
任務のために雲龍狙ってたんですが来ませんでした。
天城は狙っていなかったのですが良かったです。