ここから本文です

過払い金の請求には期間が限定されていると聞きました。

v35********さん

2016/6/102:52:39

過払い金の請求には期間が限定されていると聞きました。

私自身は、最後の取引から10年は経っていないのですが
間違いないのですが、複数のサラ金から、借りたり返したりを
繰り返していてあいまいなところもあります。

消費者金融ごとにも完済しても、しばらくしたら
また借りたりと繰り返していています。

ネットを見たところ、過払い請求についての記載がありますが
わたしが該当するのかどうかわかりません。

取引して、いつからいつまで返済しているのかわからない状態です。
このような状態でも過払い金請求はできますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jcz********さん

2016/6/402:12:09

長年借金していて複数から借りたり返したりを繰り返していたのでしたら、ややこしくなるのも仕方ないかもしれないですね。

過払い請求では借金を一度完済したあとに、再度同じ業者から借金をしたばあい、この二つの取引を別々に(分断して)計算するか、まとめて一つの取引(一連計算)として計算するかということが争点になることが多いです。

過払い金請求には消滅時効がありますので、一連計算が認められると、完済から10年以上経過しても過払い返還請求が認められるかもしれません。

一連計算をすると、過払い金が多くなる可能性がありますので、貸金業者は争ってくることがあります。

つまり、お金を借りた側は一連取引を、貸した側は分断取引を主張することになります。

わたしも以前過払い請求をしたのですが、訴訟になると個人ではハードルが高かったので、過払い金返還請求・債務整理専門の法律相談所に相談しました。
こちらを利用しました。→http://iroior.info/xi0o

24時間無料で相談を受付けていますので、お早めに相談をした方がいいと思います。一連取引か分断取引かは裁判でも争点になりやすく、判例も様々で、一概にこれが正解といえるものがありません。

弁護士さんもたくさんいらっしゃいますが、ジャンルによって得意不得意があるようですので、借金問題に強い法律の専門家に依頼するのが間違いないと思います。

早く借金問題が解決するといいですね。

質問した人からのコメント

2016/6/4 02:13:06

弁護士さんというと少し抵抗があったのですが、とても親切に相談にのっていただけました。
取引業者や取引期間も調べるとわかるとのことでしたので、弁護士さんにお願いすることにしました。過払い金が返ってくると、生活に余裕ができますので、助かります。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ham********さん

2016/6/114:05:54

ステマですね

おつかれさま

プロフィール画像

カテゴリマスター

pot********さん

2016/6/104:21:45

ステマだな・・・・・・・ステマ

din********さん

2016/6/102:57:31

おそらく可能ではないかと思います

司法書士なり、弁護士に金融会社との取引履歴を調べてもらえば過払い金が発生しているかわかります
このとき時効を迎えているかどうかもわかるのでまずは調べてもらったほうがいいです

取引期間について司法書士らは聞いてくるかもしれませんが、分からないなら分からないと答えればいいので特に気にする必要はありません

大事なのはどこの金融会社と取引をしたか・・・です

azu********さん

2016/6/102:56:15

10年経っていなければできるので、とりあえず相談するのは無料なので、後は法律事務所の方が調べてくれるはずなので任せてみてはどうですか?
それで戻ってきたらラッキーじゃないですか^^*
曖昧な日数なら1日でも過ぎたらダメだと思うので
早く相談した方がいいですよ!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる