ここから本文です

名刺作成を頼まれ困っています。(長文です) 私は長年DTPに携わりMacデザイ...

joyfunfannyさん

2016/6/115:35:42

名刺作成を頼まれ困っています。(長文です)


私は長年DTPに携わりMacデザイナーをやっています。
夫が仕事関係の知人の名刺作成を頼まれてきました。

会社を辞めて個人で仕事をはじめる方で、とりあえずデザインはおまかせで、10〜20枚でいいのですぐ配れるよう早めに欲しい、お礼はする、とのことです。


今時ネット印刷で、デザインテンプレートもたくさんあって、数千円、数日程度で立派な名刺が簡単に作れます。
その場しのぎで手作業で作って、後日ちゃんとしたのを作る位なら、はじめからネットで頼んだ方が無駄もありません。
逆に手作り名刺を万一気に入ってもらっても、手作業でこの先ずっと作る事は不可能です。
(我が家にPC環境は無く、会社のPCで空き時間に作る形になります。←そういう作業にはゆるい会社なので問題ないですが、当然忙しい時は無理です)


その方は無駄に「こだわり」を持っていて、ちゃんと「デザイナーに頼んだ」名刺が持ちたいようです。お金もあるし。
夫は仕事関係で今後長い付き合いをしたいので、やってほしいというスタンスです。

これまでも夫の会社のチラシやステッカー作りだのを気軽に請け負ってこられて、本気で怒って投げた事もありますが、チラシなどは作れても、名刺はその人の顔なので、かなりハードルが高いと思っています。
仕事で作った事も無いし、良い物が作れる自信も全くありません。(デザイン等丸投げなら尚更・・)


正直やりたくないですが、夫の今後の仕事を考えると無下にも断れず・・
更に、スッパリ断れない理由として、その人が正直あまり頭がよろしくない方だというのもあります。
要は、ネットで作れるよと言って、その人にちゃんと作れるとは思えないレベルなんです・・・。(仕事はちゃんとできる人です)
メアドもフリーメールに馬鹿っぽいドメイン(スペルも間違ってる)だったり、突っ込みどころ満載で・・。


本当に困っているのですが、このような場合、どうしたらいいと思われますか?


リアルに考えるならお断りが一番いいのは分かっています。
ただ、せっかく頼ってくれてる部分を無下にしにくい、でも業者に頼む方が絶対効率的、でもそのやり方がおそらくできない(orしたくない)・・

引き受けるなら、デザイン作成、用紙(選択、購入)、印刷(自宅で?業者?)、自宅なら名刺用紙に合わせて印刷?裁断?、いっそ発注? どこまでを誰がやるのか??

断るにしてもどう言ったらいいのか?(夫とその方に)
手伝うのはできるけど、何をどこまで??


もう考え過ぎてどうしたらいいのか。
どうしたら全てがうまく落ち着く形に持っていけるでしょうか・・。

閲覧数:
168
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nk_x227さん

2016/6/116:09:08

名刺は専門外です!
これでズバッと断ったらどうですか
折角頼ってくれてるからこそ
自信が無い依頼なら断るのがその人の為にもなりますよ
自信が無いけど折角だから引き受けるでは
本当にその人の為になるとは思えません
お前たちが考えてる程名刺作りは簡単じゃないんだよ!
チラシと名刺じゃ同じ印刷でも違うんだよ!
この精神で断る

引き受けるからには
あなたのデザイン力を頼りにしてるのでしょうから
相手が急いでるとはいえ
デザインだけは何種類か案を出して
選んでもらったらどうですかね
あなたも一からデザインしなくても
適当なサンプルから抜粋して
軽く手を加えれば十分だと思いますよ
街の名刺屋さんだって
丸投げのお客さんでも何種類かのデザインの中から
お客さんに選ばせますよ

何をどこまでやるかは
10〜20枚でいいのですぐ配れるよう早めに欲しいと
言われてるんだから引き受けるからには
名刺の完成品で出来上がってくるものだと思ってるでしょうね

もしくは逆の発想で
作った名刺はあなたの宣伝にもなると思って
思いっきり本気で作る
そういう方なら気に入った名刺になれば
実はね知り合いのデザイナーさんに頼んだオリジナルなんだよ~
良いデザインで作ってくれたんだよ~と
勝手にあなたの宣伝もしてくれると思いますよ
いい名刺だね~と名刺交換で褒められようものなら
名刺トークで延々とあなたの事を宣伝すると思います

質問した人からのコメント

2016/6/2 11:27:18

ご回答ありがとうございます。

質問の意図を理解して分かりやすく色々な角度から提案して下さったのでBAとさせていただきます。

適当に何種類か作るのも考えましたし、個人的には「逆の発想」が大変気に入ったのですが、何分今は時間が無いので、そこは断念しました。

一応ご本人にはネット作成のメリットややり方を丁寧に伝え、尚且つ、イタいドメインの件も伝えてもらう事にしました笑

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yamo_pressさん

2016/6/121:13:14

良いものが作れる自信が無いのに、請けちゃったら誰も幸せにならないんじゃないかな…その黒歴史みたいな「デザイナーに作って貰った作品」が、もしかしたら作った人を紹介されちゃったりしてばらまかれちゃうんですよ?顔から火が出ませんか。ちゃんと断りましょうよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ho1000kaさん

2016/6/117:06:52

気分が乗らない、とでも言えばいいんでは?しかし長年デザイナーやってて名刺を作ったことないなんてめずらしいですね。しかも自宅にMacもないんですか?

これ断れないとダメですよ。デザイナー云々じゃなくて、何事においてもこの程度の事を断る勇気がなかったら仕事やっていけないでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

bonobono_nobさん

2016/6/115:48:37

パソコンないの、って言えばいいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。