ここから本文です

いただいたお酒、たぶんドイツの白ワイン?かと思うんですが銘柄や名前お値段分か...

gak********さん

2016/6/116:45:11

いただいたお酒、たぶんドイツの白ワイン?かと思うんですが銘柄や名前お値段分かれば教えていただけませんか?
お返しに余りやすいもんを返すのも悪いので。

補足みなさま、早速のご回答誠にありがとうございます!
20ユーロ、約3000円くらい、日本価格でも高くて6000円くらいでございますね。
今度長野県五一ワインの『貴腐ワイン』を購入する予定なのでコレを先方に贈ります!

シュペートレーゼ,フランケン,ヴュルツブルク,フランケン地方,クワリテーツヴァイン,スタートリッヒャー,Q.m.P

閲覧数:
111
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

d_x********さん

2016/6/118:49:42

表のラベルの写真の下半分が切れているのが残念ですが、

Würzburger Stein
2012

ですね?

・製造年・2012

・産地・フランケン(ドイツ中部)
フランケンワインは、ふつうの細長い瓶ではなく、丸っこい瓶に入っているのが特徴です。

・製造元・Stattlicher Hofkeller Würzburg
ヴュルツブルク王宮ワインセラー(バイエルン州の州立)
ヴュルツブルクはフランクフルトの南

・ブドウ畑の名前・Würzburger Stein(ヴュルツブルガー・シュタイン)

・ブドウの種類・Riesling (リースリング)
ドイツの白ワインを代表する品種です。

・品質等級・Spätlese(シュペートレーゼ=遅摘み)
通常の収穫時期より遅く収穫、完熟ブドウから作ったワインです。

ドイツで買ったら、たぶん、20ユーロ近くすると思いますよ。
日本では普通、ドイツの3倍くらいはすると思うのですが、日本での価格は私にはよくわかりません。
でも、安物のお酒ではありません。
ブドウ畑も、何世紀も続く由緒ある畑です。

もう4年たってますが、そんなに何年も貯蔵できるワインでもありませんので、そろそろ飲んだ方がいいかもしれません。8度くらいに冷やしてください。

写真は、Würzburger Steinのブドウ畑

表のラベルの写真の下半分が切れているのが残念ですが、

Würzburger Stein 
2012...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

obe********さん

2016/6/119:14:27

仰る通り、ドイツのフランケン地方のやや甘口の白ワインです。
フランケン地方のシュタインと言う畑から造られるワインで
ビュルツブルクにあるスタートリッヒャー・ホフケラーと言う
ワイナリーで造られます。

葡萄品種は、ドイツでは一番高貴と言われるリースリングと言う
品種で造られ、糖度はシュぺートレーゼと言うクラスになります。

ドイツの白ワインの場合ヒエラルキーがあり、少し複雑ですが
大きく4段階に分かれています。
下から言いますと、
テーブルワイン(ターフェルヴァイン)
地ワイン(ラントヴァイン)
特定産地上質ワイン(Q.b.A クー・ベー・アー)
肩書き付上質ワイン(Q.m.P クー・エム・ぺー)
と言う順位になります。

このワインは、肩書き付上質ワイン(Q.m.P)で、最上位の
グループに属します。
正確に言いますとに言いますと
Qualitätswein mit Prädikat
クワリテーツヴァイン・ミット・プレディカート
と言うランクなのです。
更にこれが更に糖度順にヒエラルキーがあります。

このワインは、シュペートレーゼですが、シュペートレーゼとは
どのランクかと申しますと、糖度が低い順に次の通りで下から2番目。
{ドイツワインは甘い方(糖度が高い)方が高級}

Kabinett カビネット
Spätlese シュペトレーゼ
Auslese アウスレーゼ
Beerenauslese ベーレンアウスレーゼ
Eiswein アイスヴァイン
Trockenbeerenauslese トロッケンベーレンアウスレーゼ

と言う具合です。

結論から言いますと、ワインの場合は畑と生産者次第で
評価は大きく分かれます。

このワインですと恐らく、3000円前後かと思います。