ここから本文です

我が家に眠っていた着物を処分したいと思っています。

bsez1992さん

2016/6/214:38:48

我が家に眠っていた着物を処分したいと思っています。

インターネットで検索したところ、直接お店に出向く他、鑑定士さんが査定に来てくれたり、郵送するだけで査定、買い取りしてもらえるところがあったりと、色々見つかりました。

選択の範囲が広いのは嬉しいのですが、どこがいいのかいまいちよくわからず、考えが堂々巡りで手が止まってしまいました。

そこで着物の買取でおすすめのお店があったら教えて頂きたくご質問させて頂きました。
(場所は山口県の田舎で、家の周りには着物を買い取ってもらえるお店はありません)

どうぞよろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ftuhqiinさん

2016/6/615:31:12

私も同じ経験があります(^^)

近くに着物の買取店がなければ、郵送より鑑定士さんに来てもらうのがいいですよ。
対面の方が交渉もできて高値がつきやすいみたいですし、大切な着物を見てもらうのにやっぱり安心感は大事だと思います。

私の場合は、自分が関与していないところで勝手に金額を決められるのはちょっと抵抗があったのと、もし査定額を聞いて買取をキャンセルする場合に、ちゃんと丁寧に返送してもらえるのか不安があったので、訪問してもらって対面で査定してもらえるところを選びました。(結果的に近くのリサイクルショップに持って行った時よりだいぶ高く買い取ってもらえました。)

私が着物を売る時に参考にしたサイトも載せておきますね。
着物の買取比較ランキング(相場より高く売るには)
http://www.librinterra.com

お役に立てるかわかりませんが、着物って思い入れがあるものだと思いますので、あせらずゆっくり決めていいと思います!

質問した人からのコメント

2016/6/7 08:36:38

みなさんご丁寧に回答して下さり、ありがとうございました。
着物はあまり高くは売れないのですね。勉強になりました。

オークションも見てみたのですが、パソコンに疎いもので断念しました。
せっかく教えて頂いたのに申し訳ありません。

着物買い取り店の見方を教えて頂き、やはり対面で見てもらうのが安心だということで、査定に来てもらうことにしました。

どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bundyganicsさん

2016/6/618:43:47

私も無料で家に来てもらった経験がありますが
全国どこでも出張しますと言っていたので、
一度こちらで聞いてみてはいかがですか?

http://bundyganics.hatenablog.com/entry/kimonoinfo

ちなみに私は最初、呉服店に持っていきましたが
それよりもいい値段にしていただきました。

見積もりだけでも無料でしてくれるので、
いろいろ見てもらって、最後によかったところで
決めてもいいかもしれませんね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/6/308:52:53

最近頻発してきましたね、買い取りに関するご相談。
こういう場合、ステマの可能性も高いのですが…

悲しいですが数十万円レベルのお着物は、リサイクル着物には溢れかえっています(呉服業界のボリュームゾーンな為)
すなわち「欲しがる人がいない」ってことで、値が付きません。
最悪、郵送の送料分回収してプラスマイナスゼロ、って感じかと。

一度リサイクル着物の「売値の相場」をご覧になってみては?
大島が1万も出せば買える世の中ですよ。そこから逆算すれば、買い取り価格が雀の涙となるのは簡単に想像がつくかと。

オークションでもよほど柄行きの良いもの、サイズの大きいもの、汚れのないものでないかぎり、2000円も出せば余裕で競り勝ちます。
諭吉クラスはめったに見ませんね。

売って雀の涙とするよりは、着潰すか自分でリメイクする方がよっぽどいいと思いますが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/6/308:39:29

大変よくある質問ですが、どこへ売っても二束三文です。同じような回答が続くと思います。

着物はほとんどが、「古着」として値段の安さを売りに流通するか、ハギレやリメイク洋服の材料として取引されるので、高額買取は期待できません。古物商の店頭で、古着が1000円~3000円程度で売られているところから、買取価格も想像してください。

帯はサイズがありませんから、実際に着用可能なものは愛好家に売れます。
だから着物よりは比較的いい値で売れます。
しかし、着物は大抵サイズ、特に裄が合わなくて着用適いません。だから古物商としても売りづらいのです。売れないものは買いたくない。だから需給のバランスで安値の取引になります。

まれに蒐集家が数万円ぐらいの高値で買うようなものもありますが、蒐集の対象になるのは明治~大正期の、目をみはるような超絶技巧が施されたものです。

高値で売ろうとするなら、それを最も必要とする人に直接売ることです。
そうすれば、中間搾取はありませんから、高く売れます。
今はネットオークションという手法があります。

2016/6/214:45:30

私も着物売るほど作って しつけ糸のままのもありますよ。娘も興味がないらしいけど 母は売るなと言います。TVにcM出てます。出張買取しますって。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。