ここから本文です

私有地の駐車場に、いつも勝手に車を停める人がいます。 警察に言っても、行動じ...

アバター

ID非公開さん

2016/6/215:19:29

私有地の駐車場に、いつも勝手に車を停める人がいます。
警察に言っても、行動じゃないから取り締まれないといいます。

私人が車のナンバーから車の所有者を割り出すことは出来ますか?

閲覧数:
550
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ton********さん

2016/6/216:08:19

駐車場経営者です。

先ず、その土地に看板などを立てて、そこが私有地であって勝手に
侵入したり駐車したりすることを禁止するという意思表示を行って下
さい。

看板を立ててあるにも関わらずということなら、その車のワイパー
に「私有地につき駐車お断り」とでも書いた紙を挟んで、迷惑である
ということを直接示して下さい。

それでも尚無断駐車を続けるのであれば、「車庫法違反」か「建造物
等侵入罪(刑法130条)」で告訴・告発すれば警察は介入できます。

現状、駐車禁止区域に駐車の車両にしか警察は介入(取り締まり)
しませんが、110番なり警察署に電話してナンバー・車種を伝えれば、
所有者に迷惑になっているので移動するようにと連絡はします(したこ
とも、されたこともあります)。


ナンバーから所有者を特定することはできません(完全な放置車両
であれば別です)。

アバター

質問した人からのコメント

2016/6/6 22:48:59

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ichirou2006さん

2016/6/217:21:15

陸運局で、登録事項等証明書(車検証と内容の同じもの)の交付請求をして下さい。

https://wwwtb.mlit.go.jp/kanto/jidou_gian/touroku/date/cc_t070813.p...

>① 『自動車登録番号』だけでは請求できません。
『自動車登録番号』と『車台番号の下7桁』の記載が必要です。
>② 『車台番号』だけでの請求はできますが、全桁の記入が必要です。
>※例外:『自動車登録番号』だけで請求できる場合
私有地における放置車両の所有者・使用者を確認する場合
○車両が放置されている場所
○見取り図
○放置期間
○放置車両の写真
を明確にして請求して下さい。

moo********さん

2016/6/216:13:33

出来ます。陸運局に行きナンバー照会して貰えは済みます。が、その前にチェーンなど張る手立てもありますが…

2016/6/215:44:07

不動産経営者です。

対応については私のプロフィールを見て頂けると分かると思います。
警察に言ってもと書いてますが、実際にどのようにしたのでしょうか?
110番通報なら取り締まりはしませんが、車の所有者に連絡を取ってくれますよ。
取れなかったらそれまでですが、結構効果はあります。

質問のナンバーから所有者を割り出す事はできません。
今は車体番号も必要なので、ボンネットを開ける事が出来ないとどうしようもないです。
たまに「できますよ」と言う人がいますが「完全な放置車両」ならできます。
今回は放置車両じゃないので残念ながらできません。

匿名さん

2016/6/215:32:37

紙に注意を書いて貼ってやりましょう

tak********さん

2016/6/215:22:09

車を止められたら、その前に車を止めたり、出られないようにしたらどうですか?
もしくは、紙に書き、罰金をもらうとか。
レッカー移動し、請求は、持ち主にしてもらうとか。
いろいろ方法があるのではないでしょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる