ここから本文です

エコカラットが壁紙の上から施工、貼ってあります。 床部分は エコカラットが...

アバター

ID非公開さん

2016/6/215:27:56

エコカラットが壁紙の上から施工、貼ってあります。

床部分は
エコカラットが巾木の上に乗っかっているような感じで
隙間がありません。

エコカラットを剥がして壁紙を貼りなおしたいのですが
エコカラットの剥がし方を教えてください。

壁紙ごと剥がした時に壁紙は貼れる状態にきれいに剥がせますでしょうか?


教えてください。

閲覧数:
2,117
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kohhy_pajeroさん

2016/6/315:28:14

エコカラットは専用接着剤で接着されています。
強力な接着剤ですので、剥がす際にエコカラット自体が割れるでしょう。再利用は不可と考えてください。
両サイドからスクレイパーを入れて、隙間を空けてインテリアバールなどで割ってもいいという考えで剥がします。
下地はかなり悪くなるでしょうが、クロス張替えの前に入念なパテ処理で納めます。
ちなみに新築から専門施工業者が工事したエコカラットならクロスの上に貼り付けることはありません。エコカラットの下は石膏ボードもしくはベニヤ素地のままの可能性もあります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/6/321:55:11

    お答えありがとうございます。

    リフォームでエコカラットを施工しています。
    キッチンのカウンターの天板下から巾木までのクロスの上に
    施工してあるので
    隙間がほんの一ミリ程度しかないんです。

    そこにバールを入れて剥がす感じでしょうか。

    クロスの上からなら
    一枚目だけ割って剥がしたら後はクロスをゆっくりめくれば
    簡単に剥がれませんかね。

    再利用は考えていません。

    クロスを貼る前に自分でエコカラットを剥がせば
    節約になるかなと。

    業者さんに頼むと
    クロス屋さんの他に大工さんを呼ぶことに
    なるのかなと思いまして。

    クロス屋さんは剥がせないですよね?

  • その他の返信(2件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

seite_9さん

2016/6/312:44:35

メーカーが提案する、補修の際の剥がし方の図面です。
基本的には、はつりながら壊して剥がす感じです。

http://www.e-ecocarat.com/support/repair.html

こちらは、施工業者さんのホームページです。
下地がボードの場合は目地からスクレーバー等で剥がしていく感じです。
専用の接着剤が強力なので、剥がすときに下地は痛みやすいです。
ボードの補修、張り替えを考慮されておいたほうが良いかと思います。
また、再施工することを考えられた製品ではないので、剥がすときに欠ける可能性などもあります。
壁紙の張り替え後に、もう一度お使いになるのでしたら慎重に剥がす必要があります。

メーカーが提案する、補修の際の剥がし方の図面です。
基本的には、はつりながら壊して剥がす感じです。...