ここから本文です

度々すみませんC言語です 月を入力して、陰歴の月の呼び方を表示するプログラム......

ヨジローさん

2016/6/218:05:18

度々すみませんC言語です 月を入力して、陰歴の月の呼び方を表示するプログラム...

度々すみませんC言語です

月を入力して、陰歴の月の呼び方を表示するプログラムをswitch文を用いて作成して欲しいです。

1月 睦月 / 7月 文月
2月 如月 / 8月 葉月
3月 弥生 / 9月 長月
4月 卯月 / 10月 神無月
5月 皐月 / 11月 霜月
6月 水無月 / 12月 師走

閲覧数:
92
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kds********さん

2016/6/307:49:34

#include <stdio.h>

int main()
{
int month;
printf("月を入力してください : "); scanf("%d", &month);
switch (month)
{
case 1:
printf("睦月\n");
break;
case 2:
printf("如月\n");
break;
case 3:
printf("弥生\n");
break;
case 4:
printf("卯月\n");
break;
case 5:
printf("皐月\n");
break;
case 6:
printf("水無月\n");
break;
case 7:
printf("文月\n");
break;
case 8:
printf("葉月\n");
break;
case 9:
printf("長月\n");
break;
case 10:
printf("神無月\n");
break;
case 11:
printf("霜月\n");
break;
case 12:
printf("師走\n");
break;
default:
break;
}
return 0;
}

長いですね。。。

質問した人からのコメント

2016/6/3 09:02:48

今日の一限開始が締め切りなので助かります

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nao********さん

2016/6/306:48:54

これ、switchを使わなくても
char* monthname[]; として定義すれば
monthname[0]~monthname[11]で 入力された値から
-1をするだけで表示ができます。

if文も使いません。

久遠人さん

2016/6/219:04:26

c:\C>type month.c
#include <stdio.h>
f(int n)
{
static int k;
int c,r = 0;
if(!r) {
k = 1;
}
c = getc(stdin);
if(c == '\n' && n != 0) return r;
if(c < '0' || c > '9') exit(-1);
r = f(n + 1);
r += (c - '0') * k;
k *= 10;
return r;
}
main()
{
char *m[] = { "睦月","如月","弥生","卯月","皐月","水無月","文月","葉月","長月","神無月","霜月","師走" };
int i;
i = f(0) - 1;
switch(i){
case 0:
case 1:
case 2:
case 3:
case 4:
case 5:
case 6:
case 7:
case 8:
case 9:
case 10:
case 11:puts(m[i]);break;
default:puts("error");break;
}
}

c:\C>cl month.c
Microsoft(R) C/C++ Optimizing Compiler Version 19.00.23506 for x64
Copyright (C) Microsoft Corporation. All rights reserved.

month.c
Microsoft (R) Incremental Linker Version 14.00.23506.0
Copyright (C) Microsoft Corporation. All rights reserved.

/out:month.exe
month.obj

c:\C>month
1
睦月

c:\C>month
12
師走

c:\C>month
0
error

c:\C>month
13
error

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/6/218:34:40

学校やめたら?

そんなレベルの質問だよ?