ここから本文です

室内で温度管理がされていれば、いつでも野菜は栽培できるのでしょうか?

fen********さん

2016/6/220:53:44

室内で温度管理がされていれば、いつでも野菜は栽培できるのでしょうか?


種や苗の説明をみますと
栽培時期や収穫時期が書いてあるのですが
気温や湿度さえ調整されていれば

つまり、室内でやれば、いつでも野菜はそだてることができるのでしょうか?
詳しい方お願いします。

土でやるより、部屋で水耕栽培の方がいいのかなーっておもったのですが
どう思いますか?



できる場合、冬で枯れてしまう野菜も
トマトなども冬が関係ないので、1年中収穫になったら
すごく経済的にお得な気がするのですが。

どうなんでしょうか

閲覧数:
169
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a1a********さん

2016/6/721:48:00

結論としては、出来ます。
ただし、気温と湿度だけではなくて、

日光(照明)や、水、中の微生物とか、土の組成、なかの有効成分、
まわりの昆虫やその他生き物、風、いろいろ、
に左右されます。

そりゃ、そんなかのある条件だけ揃えたら、できるはできるんですよ。
ただ、栄養素とか、旨み、とか、ぜんぜん違うし、
それだったら、季節があう、地球の別の場所で、
普通に植えて、育てて、それ運ぶ方が、たいがい圧倒的に安い。
のです。

トマトも、旬の時期に普通に畑でやれば苗代数百円と、
肥料が鶏糞100円くらいです。経費。
それで7段くらい取って、1段5個で35個。うまくやればですが。
トマト一個で100円で、3500円です。
労賃や施設、税金、箱代、を全くいれずに、3500円ー200円は3300円。

室内で環境を作るのに、3300円で作れるか。
大変です。

農家の意見でした。

  • 質問者

    fen********さん

    2016/6/806:16:51

    現在、自給自足の勉強をしていまして、
    それで可能ならば、いい名と思いまして。

    土で育てる場合、病気がいろいろあるじゃないですか。
    水耕ならないですよね
    日照もLEDで賄えるし、水なので、微生物なども不要なんですよね。

    トマト栽培でこのようにひとつの苗から1万個以上のトマトを育てることができるそうです。
    https://www.youtube.com/watch?v=iXJvwa_mfxM

    そこまではいらないのですが、100個ぐらいでも
    つくれれば、生活のたしになるなーと
    もちろんトマトだけじゃなく、いろんな植物を育てる予定です。

    農家さんの意見とのことでとても勉強になります。
    返信いただけるとうれしいです。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2016/6/9 05:41:59

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

トミさん

2016/6/821:17:23

「すごく経済的にお得な気がするのですが。」ってところが
何か忘れていませんか!

露地栽培の100倍以上ぐらいの経費がかかります。

日東京介さん

2016/6/820:42:51

きちんと管理すれば常時収穫もできますよ。
そんな農場もすでにあります。
スーパーに出回っていますよ。

私も小さなプラントで作っていますが、
温度管理が難しく外気の影響を受けてしまいます。
しかも一週間に一回しか見ないので
収穫が少なめです。

sui********さん

2016/6/318:14:53

1、温度などの管理をすればもちろん栽培は可能です。
水耕栽培も水の管理が大変ですよ。


2、光熱費と収穫料によりますね。
例えば、石油燃料で温度管理した場合、石油の値段が高騰したら損すると思います。

meg********さん

2016/6/317:46:58

植物ですから、温度なんて生育に必要な条件のほんの一つにすぎませんよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ぶるこさん

2016/6/300:29:07

そうですね。
人工的に一定の温度を管理すれば栽培は可能です。
植物工場が良い例ではないでしょうか。
また、ハウス栽培も似たようなものです。
暖房を入れて生育温度をキープすればよいので。
ただ、お金はかかりますよね。

あとは日照。
人工的な植物育成ライトがあれば
屋内栽培も可能でしょうが
電気代などを考えると微妙と思われます。

普通に栽培していれば
暖房もライトも不要ですからね。

ついでに暖房などの使用で
トマトなどの夏野菜もある程度
現在年中栽培・出荷されております。
スーパーに行けば国内産出回っていますでしょう?

水耕栽培に関しては水の管理や
養分の管理も課題となります。
水はただあるだけでは根が腐ってしまうので
ある程度の循環が必要となります。
ついでに殺菌剤も使用は必須とされています。